隣人

単身赴任寮から回転寿司屋(片道3km)に行こうと歩いて出発したら、ヤギがいた。 むしゃむしゃ除草してた。びっくり。多分隣の農家の子だ。 最近平日はそんなスローライフ。

西へ西へ

明日で今のオフィスの最終出勤日。別に会社辞めるわけじゃないんだけど、最終出勤日という言葉に憧れを抱いてきたので使ってみた。ここでの仕事はなんか辛いことが多かったし、最近行き詰まり感が強かったから、変化があるのは喜ばしい。 で、新春からは四国…

子うさぎに会いに

長い冬が終わって、色鮮やかな季節になってきた。久々に大久野島へうさぎに会いに行ってきた。瀬戸内海は特に彩度が高い気がする。港に着いて、呉線の踏切を渡るあたりからすでにテンションが上がる。 忠海港の踏切。エモい。プレートガーダー橋。エモい。う…

シンプル葬儀

遠縁だが世話になった親戚が死んだので、葬儀に参加してきた。喪主の息子はいい歳だがフリーターで金がなく、介護で全ての貯金を失い、ちょっとその辺も心配だったので、仕事を休んで行ってきた。 悪い予感は当たっていた。葬儀は金をかければいいってもんじ…

肩が凝ってない日

今日は20年ぶりくらいに肩が凝ってない日。 連休の3日間、ノートパソコンに向かって仕事することなく、ひたすら家事をして、サイクリングして日帰り温泉に行って、バランスの取れた食事をした。 すごい、首も肩もするする動く。 まもなく元の肩凝りに戻ると…

3周目のお楽しみ

ゲームをやり込んでいくと、2周目や3周目に進むことで攻略要素が増えたり、道具が増えたりと新しい楽しみ方ができることがある。 サイクリングもそんな感じで、新しいステージや分野を開拓するのもいいけど、新しい道具を手に入れて今までのコースを走るの…

無刻印キーボードを作った

ふふふ。とうとう作ってしまったぜ。赤漆塗り+静音軸+かな配列+無刻印の最強キーボードを…!無刻印のキーボードが流行ったのはだいぶ前だったが、Happy HackingやらRealforceやら高いのばっかだし(「これが打てるか!」とかあったけどね)、オシャレでコ…

まさかの侵入者

息子が「頭がかゆい」と言っているので、妻が頭皮をスマホ顕微鏡観察(←この辺科学者)してみたところ、 ギャー、髪に…シラミの卵(孵化後)がついてる……しっかり清潔に過ごしているつもりだったんですけどね。今年から通い始めた小学校か学童から来たのかな。も…

フォーフォーズ

息子の読んでる小学生新聞に、4つの4の四則演算とカッコだけで0〜9が作れるかな? みたいな記事があったので、一緒に考えて楽しんで解いた。 掛け算と割り算は先に計算するんだよ、みたいな。息子「じゃあ10は作れる?」 というので、四則演算だと作れないよと…

幸せの青い鳥

毎年我が家の近くにイソヒヨドリがやってくる。 琵琶湖の豊かな自然の中で子育てに励んでいる。来る日も来る日も、雨の日も風の日も餌を持ってくるイソヒヨドリ。今日は大物、トカゲを捕まえてきた。こんなデカいの、ヒナにあげるのか。トカゲが切って落とし…

いったいここはどこなんだ〜

息子が小学生になって、1人で学童まで行くようになった。どこにいるか分かるようにGPS式の発信機を持たせていたのだが、今日は明らかに迷ってうろうろしている。 仕方ないので、仕事中だがスマホ片手に急いで探しに行くと、途中からすごいスピードで移動を始…

今度は尿酸値

減量が終わってからも延々と1日1〜2缶のサバ缶を1年以上、ほぼ主食として食べ続けてたんですが、 まだまだ肝臓の値は良くなるし、中性脂肪も悪玉コレステロールも下がっていくし、本当サバ缶ってすごい。一方で、今度はどんどん上がっていく尿酸値。高尿酸血…

今年二度目の腰痛

初夏に大台ヶ原をBESVで下った翌日から椎間板ヘルニアが再発し、1週間出社できなかったわたくし。その後回復して、バーベル持ってスクワットくらいは出来るまでになったのだが、おととい山中越をBESVで下ったあと、今日会社の駐輪場で腰にビキッと来た。もう…

ルーテシア3のヘッドライト交換

うちのルーテシアRS(2010年式)のヘッドライトは純正がハロゲン。前のオーナーがHIDに交換してたんだけど、最近時間間隔を置かないと再点灯しなくなってきたので、電球交換することに。 ディーラーに聞くと、「ハロゲンに戻すことしかできません。工賃は1万…

お前らそっち側か!

X線構造解析の専門家「僕たち逆格子側の人間に言わせますと、電子顕微鏡なんてあれはただ見えてるだけなんですよ!」 中性子の専門家「すごくわかるー、空間全体を平均して規則性を見るためにはフーリエ変換しないとねー」 すいません実空間で精一杯です…

セミを羽化させたなう

花金の夕方。会社の更衣室で先輩が「昨日セミの幼虫が会社の敷地内を歩いててさー」という話をしていて、 「へーそうなんですね、私東京育ちなんで抜け殻しか見たことないですね…」と答えて退社した直後。 本当にセミの幼虫が歩いとる!! さすが田舎の会社! …

2ダース

わぁサバ缶キラキラしてきれーい♪(脳死

ダイエットをした話

結婚して以来、徐々に太り続けて10年弱。 体は重いし、いびきはひどくなってくるし(でも保険が効くほどひどくはないのが困りもの)、肩はこるし、服は入らないし、ロードレーサーはパンクしまくりだし、毎日イライラしてしまうし。 一念発起して、昨年の10月…

管理コスト

BESVのディレーラーがぶっ壊れた→修理完了、引き取らなきゃ Macのバッテリーが限界→修理を予約、持ってかなきゃ ルーテシアのヘッドライトの電球が切れたぁ←今ここ あー…物欲の後始末。

県外の人への対応

日本は各県が企業向けに公開してる実験機器があって、金を払うと使えるのです。各県にある機械が違うので、経済産業省のサイトで確認しつつ、たまには他県で測定することもある。 私「お世話になります、〇〇という機械を使いたいのですがよろしいでしょうか…

午後の燻製

ベランダでパンク修理しつつ、タラコとチーズとナッツを燻製した。作業を終えて一服。タラコがカラスミみたいになってうまい!

帰ってきた

飛行機は、伊丹に降りられなかったら羽田に行きます、という条件付きの運航となった。 最後までヒヤヒヤしたけど、ぐるぐるまわって、無事伊丹に着陸。 今回は仕事のあれやこれやを忘れて無心に走れたし、トラブルもなくて実に楽しかった。特にパイロットフ…

旅の終わりとお約束

厚岸を過ぎると、釧路までは国道44号。割と退屈な上に、お盆で交通量がすごく増えているので、あまり楽しくない。 途中休憩した無人駅。昔は客はもちろん貨物まで扱っていた駅らしい。今はひっそりと、夏風に吹かれている。 あとは、30kmくらい国道を走った…

霧多布湿原とマーニーの沼

宿を出て、霧多布湿原を突っ切る。 当初行くつもりだった道は途中で閉ざされ、熊も出没中。その代わり立派な湿原センター(カフェもあるよ)を見学し、土産を買って引き返す。 雄大に曲がりくねる川。昔三日月湖とか習ったなあ。 そして淡々と走る途中、藻散…

ルパン推し浜中町

全力で町興しに使ってます。 駅。 ↓頼むから漁村と混ぜないで!カッコいいの方向性が違うよ! 霧多布で乗ったタクシー。 タクシー車内。どういうことだよ… まあ、楽しそうなのでいいですわ。 今日はそんな町から霧多布湿原を経由して厚岸、釧路へ。ツーリン…

霧多布岬

浜中駅を過ぎて、霧多布の市街から一気に標高を上げて、最果て感にワクワクしつつ霧多布岬に到達。 遊歩道が意外と長くて、岬の本当に突端近くまで行けるのが満足度高いですな。SPD-SLにつけるクリートカバー、持ってきて本当に良かった。あれがなかったら最…

別海もすごい!

メインの道道や国道から外れると北海道は本領を発揮してくる。 牧草地の中を通ってたどり着いたのはすごくシンプルな展望台。 新酪農村を望む。 雲の影が大地の上を流れていく。 これはすごい。観光地化されてない分、開陽台よりすごいかも?

開陽台到着

昨日までの辛気臭い天気とは打って変わって、爽やかな朝。 ご機嫌に北19号を駆け抜けて、登ってきました開陽台。昨日の夜ごはんをしっかり食べたせいか、パワーが出る出る。300Wくらい出る。 無事、また開陽台で絶景を見られてよかった。 国後島もくっきり。…

格子状防風林

中標津といえばどこまでも続く格子状防風林。 宿まであと15km!

神の子池と裏摩周

多和平から中標津町に入り、今度は北へ。 清里峠を越えて、下って、ダートで2km自転車を押した先にあるのが神の子池。 オショロコマが泳いでた。 いつもはもう少し藻が少ないそうです。異常気象かな。 そして、またダートを歩き、清里峠を逆から登り返し、さ…