ダイエットをした話

結婚して以来、徐々に太り続けて10年弱。
体は重いし、いびきはひどくなってくるし(でも保険が効くほどひどくはないのが困りもの)、肩はこるし、服は入らないし、ロードレーサーはパンクしまくりだし、毎日イライラしてしまうし。


一念発起して、昨年の10月にダイエットを始めた。目標は3ヶ月で13kg落とすこと。しばらくは、ラーメンとお別れである。
あとは、ひたすら糖質制限ウェイトトレーニングの道へ。あ、流行りのリングフィットアドベンチャーも発売日に買ってがっつりやってます。

サバ缶、オクラ、ブロッコリー、豆、ヒレステーキ、ゆで卵、ツナ缶、サラダチキン。あとMCTオイル。ひたすらそんな感じ。
体重が減らない週は3食+おやつを全部サバ缶(糖質0g/タンパク質32g/脂質31g)にして、12食連続サバ缶というのをやると、減りますね。当たり前ですね。
すごくメンタルに来るけどね。毎日「サバ缶に硬いヒレが入ってて食べるのがつらい」という夢にうなされたりね。あと妻の不評もすごい。
家族と寿司屋に行くときは茶碗蒸しと味噌汁で我慢、串揚げ屋に行くときはオクラと椎茸を素揚げ。
店のチョイスを間違えると食えるものが少なすぎてとても惨めなことになる。

そんなことを3ヶ月やってたところ、1kg/週でコンスタントに体重が落ち続けて、-13kg達成。
肩も全然こらないし、睡眠時無呼吸やいびきもなくなったし、上限ギリギリアウトのまま続いていた肝臓の数値(γ-GTPとかALTとか)が3分の1に。すごい。
血糖値がずっと低いせいか全然頭に血が上らないので、会社の会議で煽られても余裕で無視できるようになって、人間関係もちょっとマシになった。


キツい減量期の終了日まではあと4日。
仕事では大した結果も出てない私だけど、こうやって他のところで結果が出せると自信に繋がりますね。頑張ってよかったかな。

この前息子に、「パパの好きなものなーんだ、ヒントは『ラ』で始まるよ!」とクイズを出したら、
「うーん、ラカント?」って言ってましたからね。ゼロカロリー甘味料かよ。筋金入りじゃねーか。

答えはラーメン(豚ダブル 糖質167g/タンパク質62g/脂質101g/1930kcal)。
あとおやつにとらやの羊羹(糖質91g/タンパク質4.9g/脂質1.7g/406kcal)も食べたい。
数値見るだけで吐きそうですね。うーん減量終了が楽しみだ。