2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ううう

親の入院とか、介護とか、死に方とか、リアルに考えなきゃいけないのは、辛いなあ。 とりあえず今日できることはもうないから、新幹線で大阪に帰ろう。締め切り間際だけど、今から仕事端末を開くのは嫌だ…

わかるかな?

某理系有名大学に出張した方からもらったベビー服。さて、どこの大学グッズかわかるかな。

豆苗さん

豆苗を食べた後、残った根を栽培している。だいぶ伸びてきた。朝になると、茎が窓の外の朝陽を目指して曲がって伸びていて、 夜になると、部屋の中の白熱電球に向いて垂直に伸びている。 かわいい。 中学のとき、ひたすらカイワレダイコンを栽培した夏を思い…

修羅場終了

3連休(ほとんど)仕事をせず、睡眠をとって、スポクラで泳いで、 そのあとコストコのアヒージョを作ってオリーブ油とニンニクを大量摂取したら、 目の下のくまが消えた! 博士課程の学生やってる頃から消えなくなったのに。肌の調子もすごくいい。 仕事って健…

電波時計を連れて

ここ数年というもの、電波時計がまともに時間合わせをしてくれたことがない。前の寮も、一人暮らしの家も、今の家も電波が入らない。というわけで今日は鞄に電波時計(割とでかい)を入れて、車で外出。一風堂で飯を食い、箕面の駅から箕面大滝まで往復6キロ…

化学の会社なんだけどなぁ

休日出勤したついでに後輩のプレゼン練習を覗いてみる。後輩「求核置換反応は、脱離基が安定なほど進むので、プレゼンにそのように設計指針を書きました」偉い人「そんなのわかんねーよ! 大学出たての人ってさー、そうやって知識をひけらかして聴衆をやりこ…

かな打ち

「この方法は、技術的にもち明太チーズ可能である」とか謎のレポートを書いてから補完変換されたことに気づく。 「ろ」と「め」はよく間違えるよね。え? みんなローマ字打ち?