2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

13.2 km/L!

アルファ145を夏タイヤにしたら出ました。550kmの平均値。 昨日エンジンがご機嫌だったこともあるけどね。ちなみに冬タイヤだと12km/L台後半くらいがmaxかな。アルファ147じゃカタログ値でもこんな値出ないもんね。旧型の2000ccの車にしては頑張ってるよね?…

もってけソーラー服

ソーラーふくといえば平沢進。某所のお土産屋にて発見した衝撃のアイテム。 太陽電池でプロペラを回すから顔が涼しい? か虫が来ないのか? 友達が待ち合わせにこれかぶって現れたらどうします?(ぉ いっそのこと、もうちょっとデカい太陽電池を搭載して圧倒的…

湖北の春(2)

桜並木がずっと続く。 奥琵琶湖パークウェイからの絶景。

湖北の春(1)

琵琶湖ツーリングの時のデジカメ写真。菜の花と桜の競演。こんなに綺麗なのに、周囲には全く誰もいなかった。 奥琵琶湖。陽光の中へとカヤックが漕ぎ出していく。

超こってり

南草津店にて。スリムなオッサンいわく「超こってり、あとから揚げ」マヨネーズのかかったから揚げと凶悪な麺をうまそうに食いやがるじゃんか。…そうか、この店は裏メニュー注文可だったか。 で。なんであのオッサン、そんな食事でスリムなの!? 納得いかな…

雨の山道200km

今日はなかなか土砂降りでしたがそんな中、亀山まで往復してきました。あ、もちろん車で。コースは国道1号から広域農道で甲賀に寄り道、そのあと鈴鹿峠を超えて三重県の亀山へ。この時点で水煙が2mぐらいあがってやばい。名阪国道で奈良の山中に入り、ガチで…

今年最後の桜は車坂峠で。車坂峠ってのは長野県の小諸からアサマ2000スキー場へと登る激坂。14%ぐらいかな。 ま、車でいったんだけどね。登った先のホテルの温泉がなかなか良かった。ホテルには天文雑誌がいっぱい。 標高2000mの星、さぞ綺麗なんだろうなぁ。…

sola(14)

荒川にて。いいよね、高圧線。君もそう思うでしょ?

たまには激坂を

GWは東京に来て、軽くサイクリング。多摩川とか、昭和記念公園とか、荒川で秋ヶ瀬⇔葛西臨海公園 とか。なんて普通のサイクリストなんでしょう。 といいつつも抑えられないヘンタイの血。川崎は溝の口にも有名な激坂があるということを聞き、挑戦してみること…

白駒池撮影旅行(5)

この池は広すぎて、モチーフにできるものが少ない。 祖父は焦点距離の長いレンズを持ってきたらしく、被写体の選定に苦戦していた。桟橋など撮っていると、天気が急に変わってきた。山の天気はすぐ変わるなあ。 そろそろ引き上げる頃合か。 二人でせかせかと…

白駒池撮影旅行(4)

朝10:30。佐久平で祖父(86)を拾い、目的地の白駒池へ。快晴の青空が目にまぶしい。 それなのに祖父は介護とか死とか、癌とか、後ろ向きな話ばかりする。 まぁ、それを咎めることなんて私にはできないんだが。さてこの池、去年の秋に来たときは、なかなか綺麗…

白駒池撮影旅行(3)

道をのろのろと走っていると、鹿のつがいが出てきた。 こちらを見てじっとしている。エンジンを切ってにらめっこ。

白駒池撮影旅行(2)

平湯温泉から安房峠はまだ雪だった。もう4月も下旬だというのに。 今日の目的地は標高2000m。もっとすごいことになっているに違いない。 わくわくするね。 松本から「よもぎこば林道」を美ヶ原へと上がっていく。 ここも数日前に冬季規制が解除されたばかり…

白駒池撮影旅行(1)

というわけで、この前やった日本の背骨越え700kmドライブの写真でも。朝の3時に出て、名神と東海北陸道をつないで飛騨清見へ。 言いようもなく美しい日の出に、しばし言葉を失う。 飛騨高山から、東へと山脈を超える道が80km続く。 朝6時。ワインディングロ…

Aspire Timeline死亡

去年の今頃、買ったばっかしのAspire OneのHDDが死んで、保証修理後に売り飛ばしたのですが。今度は就職してちょっとグレードアップしたAspire Timelineの液晶バックライトが死にました。あーもう。もうもう。またぼろいDynabookに戻さねばならんのか…?これ…