2016-01-01から1年間の記事一覧

幼なじみ

愚息「きょうはね、あやかちゃん(仮)とおててつないだのー」毎日言っている。仲良しの女の子で、昨日授業参観に行ったけれど、確かに手を繋いでる。 朝送っていくとニコニコ迎えに来て、他の子が愚息と仲良くしていると横でウルウルしたりしてる。ほう。アレ…

暗黙のルール

偉い人「なんだこのプレゼンは!」私「すみません」(0.5秒)偉い人「なんで結論が2行なんだ、2行なんて許さないぞ、1行だ!」私「すみません」(0.5秒)偉い人「なんで結論のフォントサイズが18ptなんだ、20ptか22ptにしろ!」私「すみません」(0.5秒)偉い人「グラ…

錦繍の山へ

今年も秋が来た。定点観測ということで大原野の金蔵寺へ。今日はもう山の紅葉には遅かったようで、見頃のピークは過ぎていたけれど、それでもなかなか素晴らしかった。昨年は子供は抱っこ紐に入っているだけだったが、今年は走り回っている。大きくなった。…

不審電話

「 ○○(関係会社名)の△△ですが、連絡があったので折り返したのですが 」 と始まり、 「 誰からの電話か分からないが、入社5年目の人、眼鏡をかけた人だったと 思うのですが、いませんか? 」 と名前を聞いてきた。 怪しいと思い、 「 電話をかけた人を確認…

グラン・カナリア

俺、この仕事終わったら、会社の金でスペインのカナリア島の学会に参加するんだ… 来年だけど… 憂鬱な憂鬱な仕事の中に光明がさしてきたような。もう少し頑張るかな。

巨大ダムに行ってきた

妻が休日出勤で、息子と二人だけの休日になったので、ダムに行ってきた。北陸道を降りてから高規格な国道を飛ばすこと1時間ぐらい。 着きました、岐阜の秘境、巨大なロックフィルダム、徳山ダム。揖斐川の源流ですな。高さは日本で3番目。 普通に写真にうつ…

車軸曲がってる!

サハリンから帰ってきたBD-1。よく見てみたら、クイックリリースの軸が曲がってるよ…金ノコとかグラインダーとかがないと、そもそもホイールからぬけなささう。チェーン外れ防止のバーディーチェイングもなんか曲がってたし、どんだけ雑に扱われたやら。アエ…

公園で休日

家から30分くらいの超広大な公園。 中2のときに木工で作ったディレクターズチェアを持って行って、まったり。 こういうときは田舎在住も悪くない。

サハリンから日本へ

朝チェックアウトして、また自転車を走らせ空港へ向かう。途中スーパーで、残りのルーブルを使って買い物。 ↑キリル文字でスーパーマーケット、と書いてある。キャビアの缶詰でもないかなー、と思ったのだが、キャビアと書いてある缶詰は「鮭のキャビア(そり…

サハリン各駅停車

今日は運悪く台風の影響で雨。というかね、いつも私が夏にどっか行くと台風がついてくるんだけど、まっさかロシアまで来ちゃうとは思わなんだ。こんな中サイクリングしてもつらいので、今日は列車の旅に変更だ。 ロシア国鉄でユジノサハリンスクから北へ向か…

湖と海を目指すサハリン峠越え100km

起きるとすごくよい天気、22℃。これは居ても立っても居られない。朝食を食べたらすぐに自転車を組み立てて出発だ。 BD-1に、チェーンが落ちないパーツを付けて改造してから、飛行機ツーリングが格段に楽になった。着いてチェーンが落ちてると、それはそれは…

サハリン着いた

友人としこたま飲んだ後、電車で千歳空港に戻り、お土産とパソコンを家族に送りつける。その後、カートをガラガラ押しながら、国際線ターミナルへ。もう何回来たかわからない新千歳だが、国際線は初めてだ。 なかなか新しくて広くてよい。通路の両側はシュタ…

サハリンへ!

さて、今年のお盆は北海道経由、サハリン単独行サイクリングです。実質中2日しかないし、台風来てるし、ハードなことになりそうだけど、ともかく行くよ! とりあえず、当日になっても仕事が終わらん!ということで、車に自転車と仕事道具を詰め込んで、関空…

夏の実験室の

薬品庫整理で出てくるとダメージ大。ラノベ風。http://hgn.ai/pgW7u3/img1

週末雨か…

せっかくサハリンツーリング楽しみにしてるんだけど、全日程雨の予報になってるなぁ。 相変わらずひどい雨男だなぁ。つまんない。 仕事もつまんない。今日も罵倒されて、追加の仕事を積まれて、ただ体力が失われただけ。最初から気力なんてない。 リーダーが…

偉い人のコメント

会議の中で、偉い人(研究者ではない)に言われたこと。「仮説を立てて、その理屈通りにうまくいったデータを示されても、絵に描いた餅にしか見えないんだよねー」「たくさんのデータから多変量解析されてもわかんないんだよねー、個別のデータで示してくれな…

愛好

会社の会議室予約リストを見てたら「塗液愛好会 10:00〜12:00」というのが。 愛好? 液を塗ることを愛好するのか? これから塗るその液を愛好するのか? どっちにしても朝から何を愛好するのか。

ショック

愚息(2)、米国大統領選挙のテレビを見ながら「あ、パパ!」 振り向いたらトランプが演説してるとこでした。誰がトランプだ!失礼な!

若者

大学時代のサークルの飲み会に、新たに参加した10歳くらい下の後輩に話しかけたところ、 「は? 初対面で自己紹介なしに私に話しかけるなんて頭おかしいんじゃないですか?」というコメントを頂いた。 そうそう、この尖った感じ。これぞ東大理系。いいね〜。…

家族で琵琶湖サイクリング(very hardモード)

(これから食事する人、食事中の人はあとで見てください) 今日は貴重な梅雨晴れの日。最近サイクリングに行けてなかったので、家族で出かけることにした。 我が家ではチャイルドトレーラーを使っている。去年はまだ小さくてすぐ子供が飽きてしまったので難儀…

F1→F2

会社PCがLet's noteに変わったのだが、他のパソコンでF2がある場所にF1がある。おかげでファイル名を変更しようとしても、Excelでセルを編集しようとしても、すごい勢いでF1を押してしまい、仕事が終わる頃には画面がヘルプだらけ。なので、以下を変更にF1の…

夏はサハリン

今年のお盆は自転車を持って、北海道から少し足を伸ばしてサハリンまで行くことにしたい。日本は沖縄の波照間島から北海道まで割と走ったし、北海道はもう15回以上行った。 宗谷岬は今の日本人には最果て。でもその先には北海道と同じレベルの大きさの大地…

連休満喫

今年の連休で行ったところ。・八ヶ岳高原&朝霧高原。新緑がとても眩しかった。実に良い。・富士山スカイライン。自転車で足をつかずに登り切った! ・浜名湖。家族でサイクリング。・琵琶湖一周。9:33。タイムを縮めるには休憩時間の短縮か、ディープリムホイ…

ビリーズブートキャンプ

まだやってる人いたのか、というね。 2歳児がノリノリでやっとる。

大企業病

社長「お前らは研究開発が遅い! 俺が来月現場を視察に行って指導する!」役員「大変だ、こんな汚い現場は社長にお見せできない! 今すぐ装置と施設の更新工事を行う! 研究開発は2週間止めろ!」 …え?

20年前の

新しく来る職場PCのスペックが、メモリ8MB, ディスク256MBだと連絡がありました。 わーお。486かな? 拡張メモリもたくさん載ってるし、Windows95がギリギリ動きそうじゃん。

メキシコを目指せ!

3月にアメリカのサンディエゴに行ってきた。まぁ学会で行ったのだが、これは仕事の合間に少しずつ見つけた時間で、息抜きしてきたときの話。サンディエゴはカリフォルニア州の南端にある街である。そこからメキシコまではせいぜい数十キロ。メキシカンな文化…

「第7回会議の議事録と愛8回会議の安寧をお送り致します。」愛と安寧が送られてまいりました。 愛にあふれ、安らぐ、穏やかな会議が行われることでしょう。 …だったらいいのにね。

さよなら大阪

分譲賃貸で借りてたこの物件、本来の持ち主が手放すということで、我々は大阪を出て行くことになりました。 次の地は滋賀。また滋賀に戻ることに。今日は市役所で、認可保育園の手続きをして、料金の引き落とし口座に三井住友銀行を指定しようとしたら拒否さ…

兄弟

上は赤ん坊のヘソ掃除キットです。