巨大ダムに行ってきた

妻が休日出勤で、息子と二人だけの休日になったので、ダムに行ってきた。

北陸道を降りてから高規格な国道を飛ばすこと1時間ぐらい。
着きました、岐阜の秘境、巨大なロックフィルダム徳山ダム揖斐川の源流ですな。高さは日本で3番目。


普通に写真にうつってるけど、これ焦点距離15mmだからね。iPhoneの画角では入りません。


勾配が普通の重力式コンクリートダムよりも緩くて、洪水吐の中に陸上のトラックが作れそうなくらい。

そしてダム湖浜名湖の2倍の貯水量があるそうです。すごいね。


このあたりから山奥へ続く道、とても高規格なトンネルと橋の工事が進んでいて…いや待てよ、なんでそんなことするんだ?
巨大なダムの完成で、周辺の集落は全て湖底に沈んだはず…

予算余ってるのカナ? まぁいいや。

愚息は建設用トラックのタイヤに興味津々でした。あとはダムカードを配ってる係の人にご挨拶して帰宅。