2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪は交流インピーダンス法で測定すべき

昔、とんちきな体重計に体脂肪率36%と判定されてから(んなわけない)、体脂肪計の値が信じられなかったのです。でも最近のタニタのカタログとか見ると、ちょっと高い奴はリアクタンスを測定するって書いてありますね。つまり交流に対する抵抗が測れるので、…

琵琶湖岸LSD

自転車で朝練しました。 琵琶湖の東岸を28km, ちょうど1時間。800kcal消費。 信号がないのでずっと30km/hオーバーで流せるのがいいですね。

そろそろ始めるか。

夕方プールで1km泳いできました。 体重計も買いました。ほこりをかぶってる自転車も持ち出そう。とりあえず開始宣言。

絶景 大台ヶ原(3)

次に目指すのは、山の上の絶景ポイントである大蛇粠(だいじゃぐら)。歩いていて気づくと、だんだん人が減ってきている。ドライブで来て軽く歩いて帰る人が立ち入らないところまで来たのか? 岩場が増え、周囲の谷に切り立つ岩が見えてくる。実はここ、川から…

常寂光寺

京都のビックカメラに修理上がりのAspire Oneを取りに行った。 受け取ったあと、店内にある改札を入ったら山陰線のホームだった。 うずうず。そうだ、京都、行こう。あ、違った。もう、京都ですね。間違えました。 そうだ、嵯峨野に行こう。ということで、そ…

あした頑張る。

相変わらず逃避していたらサーバ再建がはかどりました(苦笑)さくさくLinux入れて、カーネル再構築して。ちょっとinitramfsではまったけど。 SATAのケーブルが一本足りなかったので明日京都で買ってくるかな。ついでにDLNAサーバまで入れちゃいました。mediat…

現実逃避

論文の作業をしなきゃいけないのが面倒で。泡盛とビールをくらっていたらだいぶ酔いました。仕事場もちゃんと決まって業務も始まったことだし、そろそろトレーニングもしないとなぁ。 社会人になって見る間に激増していく体重に愕然としております。逆に研究…

絶景 大台ヶ原(2)

登山道は自然保護のため入山禁止のところと、2004年の台風で壊滅したところを除くと、一番ポピュラーな大台ヶ原のコースしか選べないようだ。その中で一番時間と距離のある、大回りのコースを選択して出発した。最初は明るい森の中の道。後ろから軽装で来た…

絶景 大台ヶ原(1)

諸般の都合で月曜日に会社が休みになったので、奈良の秘境である大台ヶ原山に登ってきた。大台ヶ原は、奈良県の奥地にある1600 m前後の山。屋久島と並んで凄まじい降雨量を誇る森林地帯である。東京の3倍は降るし、酷い日には一日で1000 mm降るという。雨の…

寮の裏山を登ると

自転車で裏山を登る。いい感じの坂道。空に飛行機雲がよく出る日だ。 林の横を通ればすっと体感温度が下がって気持ちがいい。登った先に市民プールがあって、その高台から街や工場を俯瞰できた。いいところだね。…でも閉館直前だったので、また出直し。

刺身

職場の上の人に誘われて小さな飲み屋へ。 おばちゃんに顔を覚えてもらって、なんか出入りを許されました。 これが一見さんお断りの文化なのね?最近刺身を全く食べてなくて、本郷の「もり川」が恋しいとか思っていたころなので、 今日はおいしい刺身で久々に…

ダムカード

ダムカードなんてものがあるんですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.pdf峠を自転車や車で走りに行くときよくダムを通るので、ここに載ってる…

光ファイバー

住所がやっと確定したので申し込みました。 サーバの復活まであと一ヶ月でいけるかな?現状のe-mobileは便利だけど遅いからなぁ。

バーチャルろくでなし

ゴールデンウィークはずっと休日出勤だったのですが、やっと一日休みになったのです。晴れたらハイキングに行こうと思ってたんだけど、雨だったので部屋で龍の如く3。 カタギの人から預かった30万円を元手に、頼まれた仕事もしないで雀荘で231,000点も勝った…

オープンスポーツカーと峠道(2)

高速をゆるりと100km/hで巡航。まだ3月の風はちょっと寒い。こんなにも優しい、地蔵のような心持ちで運転できるのは、ひとまずこの研究室ライフから開放される安堵感ゆえか。 圈央道を降りて青梅街道へ。ここから奥多摩湖までは平日でもそれなりに交通量があ…

オープンスポーツカーと峠道(1)

(上:ロータス・エリーゼ, 左下:ダッシュボード, 右下:低い視界) 3月末、東京を発つ前日にレンタカーでドライブに行ってきた。といっても普通の車じゃなくて、ロータス・エリーゼという知る人ぞ知るオープンのスポーツカーで、である。 普通、スポーツカーな…

横のものを縦にしてみる

生活スペースが3畳ぐらいしかありません。 そこで、自転車を立ててみました。 さて、仕事仕事。

緑の寺へ

遠くのジャスコへ自転車で行ってみた。 琵琶湖に出て、湖岸のサイクリングロードを走る。眺めはいいけど路面は悪いし人も多い。あんまり早く走れなくて爽快感は微妙。ジャスコからの帰り道、三井寺(みいでら)に立ち寄る。天台宗の名刹…なのはまぁいいとして…

京都サイクリング

夜勤明けに帰って手を洗いに部屋から出たら、目の前にパジャマの男が枕を抱えて立ってました。眠そうに目をこすってました。「おにいちゃん、眠れないの…」とでも言いたげな弟の目をしている!何寝ぼけてるんだ貴様。工学博士の弟はいらないぞ。 …あーそれは…

龍が如く3

初任給でPS3を買ったので近所の、本がOFFなお店でゲームを買ってきたのです。店員「商品はこちらでよろしいですか?」 ってディスクを見せてくるんだけど、指紋だらけだったので 「指紋拭いてください」って言ったら、なんか変な研磨剤を付けて機械にセットす…

こってりしていってね!

夜勤前に7km離れた天下一品へラーメンを食いに。久々に自転車に乗れて、国道1号もこの辺はたいへん舗装がよくて楽しい。 で、大盛りにご飯を食べてしまったのでまぁ、エネルギー収支は+ですが。近くの市民プールと琵琶湖サイクリングで健康にならないと。…っ…