常寂光寺

京都のビックカメラに修理上がりのAspire Oneを取りに行った。
受け取ったあと、店内にある改札を入ったら山陰線のホームだった。
うずうず。

そうだ、京都、行こう。

あ、違った。もう、京都ですね。間違えました。
そうだ、嵯峨野に行こう。

ということで、そのまま嵯峨嵐山へ。また思いつきだからカメラ忘れたよ。しくしく。

目的地は紅葉の名所、常寂光寺に決定。
駅を降りてぶらぶら狭い道を歩くと、そこら中でウグイスが啼いている。
明るい日射しの下を歩き、竹林を抜け、苔むす山の階段を上る。

紅葉の時期は行列が出来てしまう常寂光寺だが、今日は訪れる人もわずか。
京都を見下ろす高台からさらに登っていくと、草木の香りが強くなってくる。
あと一ヶ月もすれば、むせかえるような草いきれになることだろう。京都の夏も近い。

観光で来たら、この辺の名所旧跡を一日中回れる限り歩いて、疲れて帰るんだろうが、そんなことはしない。230円で来られる贅沢を味わいながら、ぶらぶらと帰る。そんな一日。

P.S.
帰り道。
おばちゃんの集団「ねぇ、寂光院てその先?」
私「え…??」
おばちゃん「わからんのやったらええわー。ありがとなー」

つい絶句しちゃったけど寂光院は大原だよ。京都の反対側だよ。(^^;;