2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅場は近くにある。

私は会社員をしてるのだが、大学を卒業するとき、博士論文の副査だったH准教授という人がいた。卒業の前に論文を提出しに、H先生の研究室に行ったときのこと、H先生「ああ、あの会社に行くのか。実は私もあそこの関係会社にいてねー。結局やめたけどね。…(間…

NV200タクシー

バンのタイプのタクシーに乗りました。イエローキャブの後継にも決まったとかいう。さっき始めて乗ったけれど、なんか乗り心地悪いなぁ。 商用車でボコンボコン跳ねてる感じだ。そして運転手の車幅感覚が絶妙なのでどうにか細道を走っているけれど、あれ、セ…

ういー

夕食の青椒肉絲は、タレから全部自分で作ったが、なかなか絶品であった。鶏がらスープと豆チ醤と甜麺醤と豆板醤と、ニンニクとしょうがとごま油と、醤油と酒と、まぁよくもこんなに調味料混ぜるなぁと思ったが、うまいうまい。 妻が学生からもらってきた大き…

週末は山梨にいます。

実家の墓を掃除しつつ空を見る。空気が透き通った冬も好き。

初詣

美容院に行ってきた。美容師との会話は得意じゃない、という人、私も含めて多いと思うけれど、コミュニケーション力アップの機会と思って毎回話すようにしている。しかし今日は酷かったな。 シャンプーする人、髪切る人、髪切った後にシャンプーする人、その…

西欧の町並みと変な自転車

この冬はこんな場所に行きました。 さて、どこの国でしょう。 正解はオランダ…じゃなくて、長崎のハウステンボス。想像していた以上にこれはすごい。圧倒的な街の作り込み。裏通りから、別荘やコテージになってる住宅地まである。隙がない。適当にカメラを向…