2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車買い物祭り

パンクしないと噂のタイヤ(continental grand prix 4000s2)をぽち。 ついでにBD-1のブレーキシューが減り過ぎなのでcapreoの新品をぽち。 ロードの替えチューブと、ダートで無くなったSPD-SLのクリートと、ついでにSPDサンダルにつけるSPDクリートと、クッシ…

偏西風の渡島半島(突然の終わり)

市街地を車とトラックに混じって走り、空港(市街の向こう側にあるのだ)まで9kmというところで信号を右折しようと、ハンドルを切って止まろうとすると…おっとっとっと?あれれ?とわけも分からず転倒。おかしいな、もう疲れて足で支えられないのか?いやまっ…

偏西風の渡島半島(帰路2)

知内の道の駅では、おっぱいを主題にした菓子をいろいろラインナップしていた。「おっぱいサブレ」とか、「ちちかみ餅」とか。何かと乳に噛み付く愚息(1歳、もち肌)を想起してしまう。 知内から木古内、そして渡島当別。淡々と回すのみ。 手も足も痛くて、…

偏西風の渡島半島(帰路)

朝起きるともう、筋肉痛でバキバキだ。昨日タンパク質リッチな夕食にしたつもりだが、回復は追いつかなかったな。朝食では松前漬けが出た。そうか、ここは本場だ。いくらの醤油漬けも歯ごたえがあって美味い。3日目になってそろそろ汗臭いジャージに我慢して…

偏西風の渡島半島(西側)

朝は東横インでご飯。ロビーがいっぱいなので通された部屋は…会議室! というより席の配置的にはセミナー室! ま、いいけどね。 シンプル朝食。 函館駅にはキハ40三編成と、スーパー白鳥が並んでいた。この旅情も、新幹線で変わるんだろう。さて、大沼駅まで…

偏西風の渡島半島(東側)

函館空港で自転車を組み立て、早速出発。 おっと早速廃線跡か? いや、これは戸井線の未成線(開通せずに廃止されてしまった線)跡か! 自転車は海沿いに東へ向かう。小さな港と漁村が点在する道を走っていくと、至る所で昆布を乾かしている。歩道を占領して乾か…

再び北海道へ

さて、5連休。 妻子には大変申し訳ないが、そのうち3日間をもらって一人北海道を走ってくることにした。今回はずっと南の渡島半島、函館の南のあたりの海岸線だ。これを走り切れれば、北海道一周の海岸線は、長万部〜駒ケ岳と、小樽〜札幌を除いて制覇になる…

妄想と現実

精算機「駐車券を入れてください。『契約者』の方はカードを入れてください」 なに、なぜ私が『契約者』だと分かったのか……まさか『機関』の手がここまで…! 急いで帰って伝えねば。『奴ら』が気づくのも時間の問題だ。とショッピングモールから帰るたびに思…