2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の錦繍

だいぶ今年は紅葉の時期が早く、京都も11月の上旬〜中旬に見頃を迎えた。 旅行を計画していてちょっと外した人もいたかもしれない。 11月中旬に半日ばかり時間が出来たので、車でいつもの大原野 金蔵寺に行ってきた。 今年は子供の運動会用に300mm望遠レンズ…

濡れ衣

「ヘイSiri、23日に、えー、ビデオ返却というスケジュールを追加」「はい、23日にエロビデオ返却というスケジュールを追加します、よろしいですか」「え、ちが、息子のキューレンジャーだよ!」

訓示

上司「某会社のようにデータ改ざんをすると、お客様や社会からの信用を失ってしまいます。これはあってはならないことです。今回は製品のデータですが、研究者はその上流にいるものとして、常にデータには誠実でなければなりません。肝に銘じておいてくださ…

ホンダ ピープル

かわいいなぁ。 こいつで北海道トコトコ走ってみたい。http://www.honda.co.jp/news/1984/2840222.html

おやじ、ミルクをくれ

居酒屋に後輩と行きました。店員「お飲み物何になさいますか?」 私「生ビールで…」 後輩「ホットミルク」(ハードボイルド) びっくりだよ。鉄郎もキャプテンハーロックもびっくりだよ。ミルクですらびっくりなのに、温めさせるとかもう衝撃だよ。眠れない夜か…

ありがた迷惑

偉い人「おう、お前ら、何か困ってることはないか? 専門家の俺様が相談に乗ってやろう」私「ではお願いします、AとBとCについてわかっていません」偉い人「そうか、俺はわからないな。というかお前ら何もわかってないな?」私「(わからないことを教えてくれる…

修羅場が終わったので

土日は和倉温泉で回復して来た。今日は久々にロードレーサーで走ってこよう。本当に久しぶりだ。2年ぶり?(TT

そして今日も

私は事実をもとに淡々としたスライドを作るから無能らしい。ドラマチックなプレゼンが出来ない研究員として、本部長も私の陰口を言ってるんだってさ。 捏造データを使ったイカしたプレゼンで後輩達が次々と高評価で合格をもらっていく中、私はいつまでも数日…

最終日、1人サロベツ原野サイクリング

最後の日は帰るだけだが、ちょっとだけ海辺を走ってみることにした。 まずはサロベツ原野を散歩。 目の前に見えるのは利尻富士である。絶景かな。その後、妻子は天塩の街まで車で行くことに。これは幸い、サポートカーというやつだ。稚咲内(わかさかない)の…

サロベツ牧場サイクリング

2日後、道北の街、豊富町まで車でやって来た。今日は自分達の自転車で牧場の中を走るのだ。豊富温泉に車をデポし、出発。 気温は20℃前後で、ウインドブレーカーを着ていくか迷うくらいだ。牛を見ながら一旦街に下り、改めて道道の丘を登っていく。途中子鹿の…

焼尻島で羊に会う

焼尻島(やぎしりとう)は北海道の離島である。荷物と自転車とチャイルドトレーラーまで満載したタントで敦賀へ、さらにフェリーに乗り込み苫小牧、そこから羽幌までドライブ、羽幌港に車とマイ自転車を置いて(帰りの高速船は荷物制限があるので、自転車を持っ…

もう大丈夫なはず

一昨年の北海道ツーリングでは1歳半の子供を連れて行って四苦八苦したが、今年はもう3歳。チャイルドトレーラーでも、子供乗せママチャリでも乗れるし、 保育園といういろんな病原菌のある場所に通ってるせいで免疫も強くなった。もう大丈夫だろう。 まあ、…

指導車

さっき教習所の指導車と書いた車が、国道の対向車が来てるのに強引に右折して、横断歩道を自転車が渡ってるのにフル加速しながら横切って行った。 滋賀県民の多くが普通にやってる運転だが、教習所がそれじゃあ仕方ないか…

和気あいあい

上司「今日の会議はね、いつものと違って緊張せずにやる会ですからね、別に責めたりとか厳しく言ったりとかしないから、和気あいあいとみんなで討議しましょう」 私「では、本日は先日参加した学会の報告をしたいと思います。1ページめを御覧ください」 上司…

アル中

同僚が職場の冷蔵庫を開けて言うことには、「ほらみてごらん、みんな冷蔵庫に自分のペットボトル飲料を入れているだろう? これはみんな、ペットボトルを買って酒を混ぜたオリジナルカクテルを飲んでいるんだ!」「職場でみんなオールフリーを飲みながら仕事す…

電動携帯ポンプを買ってみた

モバイルバッテリーとコンプレッサーが一体化したような商品。 Amazonでポチってみた。友米UM Smart Air pump M1スマートポンプ 空気入れ 自転車用ポンプ(携帯用エアーポンプ) 自動車 ボール レジャー用品などに対応(黒)出版社/メーカー: UMメディア: その…

久々の電子工作

妻が最近電気系の仕事も手がけるようになって、Arduinoとかの話を家で楽しそうにしているので、なんか悔しくなって私もRaspberry piを買ってきた。 これを使って夏場寝苦しい寝室の湿度を適正範囲にコントロールするべく、温湿度センサーの計測結果をもとに…

岡山ダムドライブ with S660

ホンダの軽オープンスポーツカー、S660。免許を取った後、憧れていたクルマは、(一応)先代のS2000だった。 昨年発売されてから、一度乗ってみたいと思っていたが、岡山のレンタカー会社がラインナップしているのを知って、有給を取って乗りに行くことにした…

明日は有給

3時間会議に行ってデスクに戻ったら、上司から65通メールが来ていた。面白かったのでスクリーンショットをとって、そっとメールソフトを閉じた。今日も平和だったな。帰ろう。 明日は有給、岡山でS660に乗るよ。

鉄下駄

久々にチャイルドトレーラーを外してサイクリングしてみた。 漕ぎ出すとすっと前に出て、軽く加速して行く。速い、こんなに速かったっけ?この前替えたばかりの新品のスプロケは変速するとチャキッと小気味好い音を立て、気が付けば30km/hを軽く超えて。そう…

まさかの夫婦

テレビに籠池理事長と蓮舫が映ってた。 愚息(2)「あ、パパとママだー!」 え、そう見えてるの…ショックだわ〜。 トランプよりひどいわー。

久々に洗車

公園で子供を遊ばせつつ、自転車とトレーラーをピカピカに。 ようやく春の陽気で、気分も上向きだ。

スティックPC買ってみた

確定申告をしようとして、必要なWindowsマシンが死にかけなことに気づいた。去年はできたのだけれど、今年はなぜかWindows updateがどうしても動かないので、最新のセキュリティパッチが適用されていないとかいう理由で、確定申告を始めることすら許されない…

2人の関係

タントの福祉車両の広告。これ、気になるんだよなあ。この2人の関係。 母子とかじゃないんだぜ。ここでキーワードを「新体操」にしてみましょう。……… ね、いろいろ考えちゃうよね?

予定表

偉い人の部屋に呼ばれて打ち合わせしてると、予定表のホワイトボードに新しいマグネットが追加されてる。 テプラで印刷されて「リハサール」 リハサール。じわじわくる。2ちゃんねるか。途中から打ち合わせの内容が全く頭に入って来ない。笑わないようにする…

海どこ?

海水を国際クール便で送ろうとしたら。ヤマト「この海水の成分はなんなんでしょう? 分からないと運べません」 私「海水です。いわゆる海水です。海から汲んできました。成分って塩とかでいいんですかね?」 ヤマト「あー、滋賀県で海の水を汲んだと」 私「…

セルフ読み聞かせ

クリスマスに義母が買ってくれた32ページの絵本5冊。寝る前に読み聞かせていたが、気がつくと息子が暗記していた。 自分で勝手に全部読み上げてるので、とりあえず後ろから見てるのだが、ほぼ間違えることなく、合計160ページを暗唱していく。文字読めないの…

dG=dH-TdS

夕食時、おでんをもぐもぐ食べながら、妻「半透膜に接触するのが水溶液でなくてエマルションだったとき、浸透圧はどう計算するといいのかな? ΠV=nRTからずれるよね?」私「油水系では、理想溶液のように化学ポテンシャルの式だけでは解けなくなるんだよねー。…

おまわりさんこいつです。

会社に1000人くらいいるな。みんな通報しとくか。

暴風与論島紀行

島時間を過ごしたい 年末いまだかつてない修羅場をどうにか乗り切り、仕事をどうにか切り上げて(当日の朝6時までかかった…)、妻子を車に乗せて伊丹を目指す。今年の年末は、離島で家族で過ごすのだ。一日に7つ〆切が来るとか、分刻みでなんとかの打ち合わせ…