2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年終了

今年の総括ー。1. 子供が生まれました。 もうつかまり立ちし始めた。かわいい。2. 親が死にました。 悶絶死の瞬間の顔というのは忘れられないものだ。真の弔いはこれから。3. 戸籍を取り寄せてようやく3親等までの全員の名前を知りました。 やれやれ。4. 上…

プレゼン件数

最近プレゼンすることが多いなぁ、と思ったので「一年あたりの」数を数えてみた。(仕事しろ)うーん単調増加。累計じゃないのよ。 この調子で2015年になると…考えたくないなぁ…

いばらぎ

茨城あたりの人に「県外の人は、いばら『ぎ』けん」と言ったりするけど『き』ですから! でも茨木は『いばらぎ』ですよね!」とかドヤ顔で言われて先日イラッとしたが、今日茨城県に出張してみると、県が設置したはずの看板が… もはやどっちでもええんちゃう? …

京の錦繍を歩く

いつの間にか秋が過ぎ、暦は冬になった。今年はいろいろありすぎて若干虚脱気味だが、京都の西山へ出かけよう。紅葉の季節だもの。妻に声をかけると、「歩道がある、とか山里を散歩、とかいうけどそれってまた東海自然歩道をワシワシ歩くんでしょ? もうだま…

東京出身なのですが。

神奈川はよくわかりません。長津田付近はいつも間違える。 9月は長津田からすずかけ台に行こうとして、急行に乗って中央林間へ行ってしまった。 今日は長津田から新横浜へ行こうとして、上司を連れて橋本行きに乗ってしまい、成瀬で青ざめる体たらく。 恥か…

ダム特集だ

AERAの特集がダムですなぁ。ダムの漫画も出ましたなぁ。 時代が追いついてきましたなぁ。 ああ、休みとって十津川あたりのダムに行きたい。

ううう

親の入院とか、介護とか、死に方とか、リアルに考えなきゃいけないのは、辛いなあ。 とりあえず今日できることはもうないから、新幹線で大阪に帰ろう。締め切り間際だけど、今から仕事端末を開くのは嫌だ…

わかるかな?

某理系有名大学に出張した方からもらったベビー服。さて、どこの大学グッズかわかるかな。

豆苗さん

豆苗を食べた後、残った根を栽培している。だいぶ伸びてきた。朝になると、茎が窓の外の朝陽を目指して曲がって伸びていて、 夜になると、部屋の中の白熱電球に向いて垂直に伸びている。 かわいい。 中学のとき、ひたすらカイワレダイコンを栽培した夏を思い…

修羅場終了

3連休(ほとんど)仕事をせず、睡眠をとって、スポクラで泳いで、 そのあとコストコのアヒージョを作ってオリーブ油とニンニクを大量摂取したら、 目の下のくまが消えた! 博士課程の学生やってる頃から消えなくなったのに。肌の調子もすごくいい。 仕事って健…

電波時計を連れて

ここ数年というもの、電波時計がまともに時間合わせをしてくれたことがない。前の寮も、一人暮らしの家も、今の家も電波が入らない。というわけで今日は鞄に電波時計(割とでかい)を入れて、車で外出。一風堂で飯を食い、箕面の駅から箕面大滝まで往復6キロ…

化学の会社なんだけどなぁ

休日出勤したついでに後輩のプレゼン練習を覗いてみる。後輩「求核置換反応は、脱離基が安定なほど進むので、プレゼンにそのように設計指針を書きました」偉い人「そんなのわかんねーよ! 大学出たての人ってさー、そうやって知識をひけらかして聴衆をやりこ…

かな打ち

「この方法は、技術的にもち明太チーズ可能である」とか謎のレポートを書いてから補完変換されたことに気づく。 「ろ」と「め」はよく間違えるよね。え? みんなローマ字打ち?

そして

白浜で買ってきた和歌山の柚子胡椒を添えると…おーいしい!

秋刀魚

うへへへ。うまそうだ。 サッポロクラシック、よし! ごはんはゆめぴりか! いただきます!

みんなのうた

タントにセットされたみんなの歌CDコレクションを無限ループしながら息子を送り迎えしていたら、いつの間にか詳しくなっていた。さっきカラオケで「みんなの歌メドレー」を歌ってみたら全曲歌えた…つらいw

ルーテシアRS (クリオIII)バッテリー交換

Twitterでルーテシアのバッテリーが上がったと騒いでいたら、広告が 『「昼間はエンジンがかからない」心当たり有る方』という転職サイトになったけれど、そういう問題じゃないんだ。俺のエンジンはまぁ四六時中かからないけれど、車のエンジンも四六時中か…

また一つ

東京―沖縄フェリー航路休止 鹿児島・マルエーフェリー - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ft6x思い出の航路が消えていくなぁ。夜中に着いてタクシー運転手の車で寝た志布志も、アクエリアスとカロリーメイトだけで3日間耐えて上陸して、ハンガーノック…

芦原温泉着いた!

長い砂丘地帯に入った後、田園を抜けて、ナビに騙されてダートを走り、いつの間にか駅に着きました。しかし寂れてるなあ。最寄りのコンビニが1kmも離れてる… さて、サンダーバード乗って帰りますか!

九頭竜川

さあ、芦原温泉はあと10km。 …入ってる暇ないけど(T . T)

こ、このガラス工房は!

ほう、こんなところに。分かる人には分かるかな。

あと20km

少し風が弱まって、スピードが上がってきた。このまま走り切ろう。港に呪いのような注意書きが貼ってある…

奇岩の道をゆく

呼鳥門というところに来た。 日本海岸の岩は荒々しい。 しかし向かい風でスピードが上がらないなあ。夕方芦原温泉で風呂入ってる時間あるだろうか…

しおかぜライン

敦賀からの国道8号は交通量多くて怖かったが、ここまで来てしまえば大丈夫。 海綺麗だなあ。ただ、北風が強くてスピードは出ない。

敦賀

スタート!

新大阪

サンダーバードの前の発車はひだだ。テンション上がるね。

出発

金曜夜から、土曜朝まで大阪の町は粗大ゴミ泥棒のトラックだらけ。本当ひどい。それはともかく、久々にBD-1の電車輪行でスタートです。やはりパッキングの速さは素晴らしい。自分が輪行上手になったかと勘違いしちゃうね。

育休終わり

保育園の授業参観でお歌を歌っているところに「某社の特許を無効化したいんですけどどうしたらいいですかねー」とか会社から電話がかかってきて温度差についていけない。 ともかく一段落だ。明日は仕事せずにサイクリングする所存。あと大阪の道を毎日運転し…

あと2日!

昨日は妻が残業だったので子供を抱っこ紐につけて家事。途中で寝たのでそのままPCに向かって仕事。さあ、今日含めあと2日! 明日は婦警さん噛んだそうですよ。あ、違う。父兄参観だそうですよ。 「しんどい」とかブログ書いてるうちはまだ限界じゃないしな。…

美味しかったけど…

美味しかったけど超しょっぱかったな。濃い味好きな私も腎臓が心配になるレベル。麺を一番少なくしてご飯を頼んだのは正解だ。さて、仕事に戻りますか。