2010-01-01から1年間の記事一覧

実家にて

なんだか滋賀や京都はすごい雪が降ってるようですな。 スタッドレスで帰京してよかった。あまり歳末という感じのないうちにもう大晦日。 来年の目標: ・時間を作って泳ぐ。体脂肪率を5月までに(ぴー)%まで落とせるといいのだが。 ・特許3つくらい書きたいな…

電圧測定

バッテリーの電圧をはかろうとしたら手元にテスターがないっ。電子工作野郎&アマチュア無線局(JQ1YQH)やってる人とは思えないヘタレですね。 帰省したら実家に置いてある半田ごてと電動ドリルとテスターを持ち帰ってこよう。…それはいいとして。 上司からテ…

バッテリー警告灯!?

うお、なんか点灯したぞ。 おいおいオルタネータか?今週東京に帰るってのに、勘弁してくれ…とりあえず診てもらわねば。 - sent from WILLCOM 03

sola(19)

月は東に日は西に。和歌山県串本町の樫野埼灯台にて。最果てへ向かう道を走るわくわくと、寂寥感の同居したような気持ちが好き。 道の左右が海で素敵です。 潮岬ももちろん行きましたが、個人的には樫野崎の方が当たりでした。 今度の夏は青森の尻屋崎とか走…

紀伊半島一周してきた

車で、ですが。 700km, 15時間。500kmぐらい一般道でした。さすがにふらふらする&途中から肩が凝りすぎて偏頭痛が。(ぉ奈良から十津川村を抜けて、熊野大社。そこから新宮経由で串本へ。 とにかく山道が長かった。抜けるのに5時間くらいかかったもんな。あ…

天一鍋

天下一品の持ち帰りラーメンのスープでしゃぶしゃぶをやる、という企画をやってみました。 ネットでは有名?みたい。もちろんこってりスープ。なんかね、鍋に移すときは泥のような半固体状なのね。 煮てとかして、野菜とか入れて、肉を入れて食べると…うまい…

労使

なんだか職場と労働組合を連絡する係になりましたよ。正直、普通の企業の倍額の組合費を取って、政治活動ばっかししてるように見える労組は敵にしか見えないんだけど。 ト○タとか弊社とか、息のかかった政治家がいるところは、癒着して甘い汁を吸うために必…

栄ホルモン!

夕食は一人ビール飲みつつ本読みながらホルモン。そこ、わびしいとかいうな。おいしいんだ。オッサン万歳。 - sent from WILLCOM 03

小倉トーストなう

名古屋の栄で朝飯。今日は学会発表です。 わたくし、高分子学会に関わって数年、いろいろ発表してきましたが、はじめて高分子の話をするので緊張しております(ぉ今まで低分子の話しかしてないからな!(ぉぃさて、何を聞かれるやら。

石山寺の紅葉

夜にライトアップをやってるので行ってきました。 明日まで。美しい…#最近のコンパクトデジカメの感度アップにもびっくりです。昔の一眼レフだったら(コンパクトデジカメならもちろん)三脚なしではどうにもならなかっただろうに。

Eye-Fiが便利なので

とりあえす全部はてなに自動でぶち込ませていると毎回容量が溢れて、肝心の日記に引用する写真がアップできない罠。 紅葉とか四国の冒険とか琵琶湖の写真とか、いろいろあるんだけどな。 金を払って容量拡張するべきか。Eye-Fi = 撮った写真を全部パソコン&…

うひゃひゃ!

ゼロハリのアタッシェゲットだぜ@丸ノ内。美しい…もうすぐ30だし、できるビジネスマン風に。恰好だけですが。次の出張からデビューさせようかな〜。ふふふふふ。 - sent from WILLCOM 03

9時間34分!!

最速記録だぜ。190kmあるからちょうど平均20km/hですね。 途中あまりに寒いのでタオル買ってふきつつおでん食べてた。この季節に3時間水を浴びせられるのはヤバい。とりあえず風呂。夕飯は特盛り!

雨ひどい

あーもうなんで俺はこんな雨の中、 知らないオッサンと先頭交替しながら37km/hで爆走してるですか。速いよドラフティング。あと23kmで着いちゃうよ。 びしょびしょなので割り切って頑張ります。 - sent from WILLCOM 03

雨降ってきた

あと50km@新旭風車村。道が黒く濡れるほど降ってきたらリタイアしちゃおうかな。 ってかだいぶ降ってるな…(汗ジモティー共が全員もれなく「あめ(め、にアクセント)降ってんでー」 っていいながら歩いてるのを見るとなんかむかつく(ぉ - sent from WIL…

マキノサニービーチ

120km地点。風景きれい! 小春日和ですよ。奥琵琶湖パークウェイが一方通行規制になってたので、一般道で回避したら(永原を通るルート)、異常に楽でして。 あれ、峠これだけ? なんかすごく時間短縮出来そうな予感(実力じゃないけど)。 がんばります。 - s…

彦根

なんかトンビが12羽もいる。順調に60km来ました。巡航速度は28ぐらい。 尻、やっぱ痛いんだけどなぁ。乗ってる体重が問題?w - sent from WILLCOM 03

夜明けの琵琶湖

@13km地点。朝焼けが湖面に映えて美しい! 今度コーナーを分けてデジカメ写真をアップしたいところ。

びわ1 3かいめ

また自転車で琵琶湖一周してきます。今日は初めて、尻が痛くならないクリーム(シャーミークリーム)を塗布してみた!(笑前回は春一番の向かい風 & マキノのかまどやで大量注文したおっさんのせいで計1時間ぐらいタイムロスしたけど、 今回はどうなるか。目標タ…

静岡の冒険(2)〜アルファで井川雨畑林道走破編

大井川源流。私の大好きな山の一つである。もう来るのは5回目になるのかな。 初めて行って滑って転んだ寸又峡温泉、免許取立てのHuck氏達と狭隘路を畑薙ダムまで分け入った日、 ひとりでなんとなくSL&トロッコに乗って井川までやってきた台風の休日。そして1…

静岡の冒険(1)〜モトコンポ編

静岡に友人のYukikaze氏が住んでいるので遊びに行ってきた。 彼は物好きなことに、80年代のホンダの名車、モトコンポを持っている。 そう、折りたたんで車に載せられる原付という変なやつだ。車については、普段レガシィターボに乗っている彼だが、今は整備…

鳥取ツーリング225km

土曜日、朝3時半にむくりと起き上がる。カップヌードルを啜り込み、ロードレーサーを取り出す。 今日はここから自走で鳥取砂丘まで走ってみようと思う。ルートは中国山地越えの225km。 糸魚川までの300kmに比べると大したこともないが、たまには自転車で日本…

ああロータスが

なんかゴキの集団みたいなものにモデルチェンジしている…なげかわしい。 軽さが保たれるのがせめてもの救いか。http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023389.htmlまぁ好みの問題があるからあれだけど…これは私の好みではないなぁ。 最近のスポーツ車は魂を…

またiPodが死んだ

iPod nanoが塩水に沈んでから2ヶ月。iPod mini(いったんバッテリーが死んだ)のバッテリーを入れ替えて車のオーディオ用に使っていたやつも、再びバッテリーが寿命を迎えた。パソコンのUSB接続では電位を保てず、syncしてる間に電源が落ちる。 で、マイクロド…

お宅訪問

今住んでる男子寮は正直どうかと思う。(ぼろさ、治安(民度)、虫、猫、汚さ、飯、etc.) そこで、今日は先輩と帰りがけにいっしょになった流れで、社宅を見せてもらえることになった。 突然押しかけてご家族には申し訳なかったです。すみません。以下メモ。 ・…

食いしん坊Google

残業して素晴らしい特性のゲルについて報告書を書いてますよ。「このゲルの有する"とくせいは"」(予測変換) 特製ハンバーグ (予測変換2) 特製ハヤシライス そうね。お腹すきましたね。 そして最近の日記が適当すぎますね。ごめんなさい。 もういいよゲルとか…

目と目で通じ合う

東京からの帰り、中央道で西進中。諏訪湖サービスエリアは温泉があって、ひとっ風呂浴びて来た。 駐車場でかわいらしいFiat500(旧)の父娘に遭遇。視線を交わして微笑む。 脱衣所でニーソックスみたいな日焼けの人とお互いの足を見交わして、視線を逸らして…

デジカメ買った

愛用してたixyをどっかでなくしてしまったので、 防水薄型デジカメCybershot DSC-TX5を買ってきました。 あんまりまだ撮ってないけど、最近のCCDの高感度化に感心しました。ついでにEye-fi(無線LAN内蔵SDカード)も買って、撮ったそばからパソコンやはてなに…

きょうは休むぞー