2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流行性角結膜炎とその後

夏に息子を市民プールに連れて行って数日後、左目の激しい痛みと充血。 病院では流行性角結膜炎、まあ流行り目と診断されたのです。なんだ、流行り目か、と思うなかれ、炎症は角膜に達して前を見て歩けず、目の前のエスカレーターが上りか下りかすらわからず…

利益率

偉い人「いいか、君が作っている高機能化学品の利益率は、もやしを下回っているんだぞ!!」部下「もやしすごい…」

東芝

昔はLibretto→Libretto→Dynabookと使ってきて今の会社パソコンもDynabookだけど、 バッテリーのヘタレっぷりが、古き良きLibrettoと何も変わってないのはどうなのか。 アポロが月に行ってから50年、21世紀になってもう15年も経つのに…

偉い人のプレゼン4則

1. 「まあ、これはええわ」部下が数日がかりで作ったスライドを飛ばす。2. 「なんや、これ」発表中にスライドを見て、作った部下に聞く。3. 「あーもうこんな時間か」偉い人は言うことが許される。4. 「ま、質問はなしでええやろ」先手を打って強制的に発表…

山道談義

帰り道の新快速で、前に座ったおっさん二人組いわく「熊野本宮大社行きたいけど、五條からの山道(168号)を延々運転するのなんて正気じゃないよな…。だから行きづらくて」「高野龍神スカイライン通って行くっていうさらに狂ってる方法もあるけど、あれも転落…