2009-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ走った

帰京して、東京でもいろいろ走ってきました(足で)。 砧公園、大泉中央公園、多摩川サイクリングロード、駒沢公園と。普段サイクリングに使わない筋肉も鍛えてバランスがよくなった、ような気がする。 めまぐるしかった今年も終わり。去年の今頃、博士論文を…

四国冒険ツアー(その3)

(前回から続く)さて二日目。昨日は魔境ツアーだったので、とりあえず朝は人気のある観光地に行こうということで、松山空港へ。 ↑絶好の天気である。松山城とか坂の上の雲記念館とか行けよ、って感じだが今日は空港で「ポンジュースの出る蛇口」が体験できる…

四国冒険ツアー(その2)

(前回から続く)腹を満たしたあとは、街へ戻る前にもう一箇所行こうということに。高知から北西へ行った「龍河洞」という鍾乳洞が有名らしく、それはもう穴とか大好きですぐ入ろうとする我々としては、よろこんで向かったわけである(前回Yukikaze氏といったの…

四国冒険ツアー(その1)

週末、高校の同輩であるYukikaze氏がはるばる、静岡県から愛媛まで遊びに来てくれた。二日間、はからずも冒険旅行になったわけだが(←いつものことですが)、そのときのことを書いておこう。 一日目はドライブであった。ご存じの通り、ここ松山の地はだいぶ西…

今年のお仕事終了

やー。終わりましたね。ふいー。田舎飽きたねー(ぉ 4月からここまで、思えばたいしたことはしてないなぁ。(笑)そうそう、会社にお歳暮で広島から殻付き生牡蠣が送られて来て、分けてもらったので焼いて食べてみようかと思います。さすが瀬戸内、お歳暮も…

雪でしたよ。

四国だからってなめちゃいけません。山の方へ行ったらマジですごい雪でした。詳細はのちほど旅行記にて!

週末雪ですってよ?

明日は仕事するかもとかね、そう思ってましたね。はい今週終了〜(ぉ「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」だってさ。不満を言いそうになったら危険サインですねー。ふふ。 ま、去年までのラボは限界値を遙かに超えてたので許してもらうとして。(…

生産ラインも男のロマン

今日も出勤して生産ラインへ。新しいラインがもちろんメインで動いているんだが、化石のように残る古いライン(現役)がステキ。全体がセピア色に染まったまま時が止まったようになっている。薄暗い片隅で、9:17を差したまま動かない、大きなSEIKOの時計とかも…

マイペースな週末

朝チャットして、そのあとランニングに出掛ける。きらめく海。なんか砂浜で馬の散歩をしてる奴がいる。さすが愛媛、犬程度ではダメだね。帰って着替え、自転車でエミフルへ。 大戸屋で飯&ドリンクバーを頼み、本を読んだり年賀状を書いたり。となりのオバハ…

走り納め! 絶景と強風の佐田岬半島

そろそろ寒くなってきた。本気の冬装備は持ってきてないし、今回で今シーズンのツーリングは終わりにしようと思う。さて、行き先はというと。 今回のコースは、松山から瀬戸内海に沿った国道、通称「夕焼けこやけライン」を南西に進み、そのあと佐田岬半島(…

sola(10)

こんなとこで働いてます(ぉ …改めて見るとこれは職場って写真じゃないよね。(笑)撮影してよいものなら、とてもいい感じの動力プラントの写真を撮ってアップするのに! それはもう、絡み合った配管とかホッパーとか、剥き出しの階段とか…美しい…ポンピドーセン…

晴れのち雨

朝は晴れてたのでなんとなく松山空港へサイクリング。 11分で着いた。しかし駐輪場のないことといったら。帝人の敷地の駐輪場しか見あたらないよ? とことん車社会だな。で、浜辺に行ったらシギとかがいたので、なんとなく眺める。海の色が太平洋よりも薄く水…

さて

今日も瀬戸内は雲一つない快晴。 一日中なんとなく帳簿を入力してたら、それはもう美しい満月がのぼってきたので帰宅。(ぉこれからいつもの大戸屋です。あと数日でポイントカードがいっぱいだー。

ぐぉ。

> 日本画壇の第一人者で、シルクロードを描いた作品で知られ、文化財保存活動にも尽力した文化勲章受章者の平山郁夫(ひらやま・いくお)さんが、2日午後0時38分、脳梗塞(こうそく)で死去した。79歳だった。 http://www.asahi.com/obituaries/update…

ひも

今日は工場の屋上で、有害物質を含む排気の測定。 あんまり吸うと娘しか生まれなくなっちゃう物質なので、「活性炭マスク」でしっかり防ぐことにしました。使い捨てじゃなく、しっかりしたやつ。↓ で、これ。なんですかこのひらひらしたヒモは。というかなん…

しまなみ海道再び(本編)

せっかく四国に来たので、晴れた休日にしまなみ海道に行くことにした。もともとこばけん氏と行く予定だったが、前日の焼肉パーティーに行ったら自転車乗りの同期がさらに2人釣れたので、今回は4人で本州を目指すことに。しかしたまたま座った焼き肉屋のテー…

パソコン欲しいよぅ

Dellの最新型がとてもよさげで安くて目の毒です。(ぉhttp://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-studio-1555/pd.aspx?refid=laptop-studio-1555&cs=jpdhs1&s=dhsCore i7, 4年前のパソコン(Pentium M)から乗り換えたらさぞ速いんだろうな。フルHD…

椅子を組み立てた

部屋に布団しかなくて、普段座る場所に困っていたので買いました。無印良品の安楽椅子。意外と組み立てめんどくさかった…映画を見る前に椅子が必要よね、とかいってるうちにもう寝る時間ですよ(ぉ ま、出張が終わったらまたばらして、寮に送るつもり〜

しまなみ海道再び(準備編)

せっかく愛媛に来たことだし、週末に同期のこばけん氏としまなみ海道をサイクリングすることにしました。久しぶりだな、しまなみ海道。目指せ尾道! ということで、早速エミフルへ。TSUTAYAで大林監督の「尾道三部作」を借りてテンションをあげようということ…

紅葉の貴船神社

今頃京都は街の中まで紅葉で美しいのでしょうね …といいつつ今日はエミフルのTULLY'sから更新だ (-o-;)y-゜゜ 無線LANはやーい。 というわけで、愛媛に来る途中に寄ってきた、京都の山の紅葉の話をしましょう。出町柳駅に京阪のエクセーヌ電車(初めて乗った…

ご近所探検

休日は自転車を持ち出して近所をぶらぶら。 会社のすぐ裏手は海。さすが瀬戸内、光り輝いている。♪岬の外れに少年は魚釣り〜(いい日旅立ち)って感じで、本当に少年達が釣りをしてます。少し走ると、ショッピングセンター「エミフル(http://emifull.jp/)」。…

復活

今朝、やっとなおりました。出社してきました。いろんな人にご心配をおかけしました。ありがとうございました。 今日は同僚2人(先輩と同期)が一日だけの出張で来て実験してたんだけど、偉い人が見学に来るので粗相のないようにと、管理職の人が事前に見回り…

まだダウン

↓仕事に戻れませんでした。うーむ。困ったな。ま、異境の地でも一人じゃないので寂しくはないわ。ネットも通じてるし、同期が愛媛みかん持参でお見舞いに来てくれたし。おいしい〜。ありがとうございましたー。

いきなりダウン

愛媛に来て出勤二日目にして風邪でダウン。病院に連れて行ってもらいました。困ったね。 風邪で倒れるなんて何年ぶりだろう…まぁ、インフルエンザじゃなかったのが救いですが。 ここしばらくの、出張続きの疲労が出たんじゃないかと医者は言ってました。 布…

来たぜ愛媛

京都の山で紅葉狩りをしたあと、伊丹から愛媛へ。紅葉狩りの話はこんど書きますね。伊丹空港で係の姉さんいわく、 「志村さんの荷物、大きくて積めるか分からないので聞いてみますね!」積めないってどういうことよ? というか積めなかったら私だけ四国にい…

西国への道

出張が終わり、京都へ向かう新幹線の中です。 いやー、協力者のおかげもあって怒濤のように有機合成が進んだね。3日で14ステップぐらい? さて、滋賀で一息つく暇もなく、今度は日曜から愛媛県の松山市へ出張です。しかも1月まで。まぁ、アレです。オンライン…

こんな私でも

今回OBとして研究室に来て、初めて会った新入生に言われたこと。「○○先輩(私の後輩ね)が博士課程に行ったのの決め手は、邑さんだったらしいですよー」 …なんかね、じーんと来た。伝聞だったから余計に。こんな私なのに。進んだ道が正しいかも分からないまま…

新型インフル

出張でまた東京に来ております。着いた瞬間、出張先から電話が。 「新型インフル患者が出たから、君帰った方がいいんじゃないか?」え、マジすか。京都から来たのに?(^^;まぁ、いろいろ気を付けて仕事することにしたけどね。いやーびっくりしたわー(笑)

あれがデネブ、アルタイル、ベガ

♪君は指さす夏の大三角 覚えて空を見る やっと見つけた織姫様 だけどどこだろう彦星様 これじゃひとりぼっち〜君の知らない物語アーティスト: supercell出版社/メーカー: SMR発売日: 2009/08/12メディア: CD購入: 21人 クリック: 193回この商品を含むブログ …