2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みなかみ紀行

あいた時間にkindleで、若山牧水の「みなかみ紀行」を読んでいる。1, 2ページ読むと、いつの間にか心が旅に出ている。草津、暮坂峠、猿ヶ京温泉。嗚呼。

盛夏のダムへ

関西のダムのうち、奈良と兵庫はまだあまり訪問できていない。そんな中で、今回は割とハードル高めの、神戸にある「石井ダム」に向かってみる。 ここは神戸市北区で、山手からもわずか5km。簡単に行けるかと見せかけて、実はおそろしくダムカード獲得は困難…

マネジメント研修

ここしばらく、会社の施設に缶詰になって研修中。仕事や部下の管理とか、問題解決の方法とか、部下との信頼関係の築き方とか。 なんか今まで受けたどの研修よりもすごく役に立つ。特に部下、というか人との接し方のところ。 仲良くない人と話すのもチームワ…

着いた〜

しんどかったー。最近筋肉減ってるなあ。尾根筋に入った後、脚が売り切れてからが長かった。そしてこの場所でへたり込んでると、老人集団の記念写真のシャッター係をさせられて苛立つので、さっさと帰ることにする。

大台ケ原へ

大迫ダムなう。さあ、久々の サイクリングだ。

リケジョ@キッチン

(間違った例) 東大生「今日は2月13日、彼氏のためにチョコレートを温めて溶かし中♪ ミルクを加えてあたためると固体のようでありながら、少し流動性が出てきた! これはリオトロピック液晶!?」(正しい例) 東大卒「ごめん、クリームシチュー作って温めてたら相…

職場の安全運転テスト

今の職場は安全運転に超うるさいので、毎月作文とかテストとかがある。今月のテストは 「高速道路の自動速度取締装置(オービス)の設置場所を気にするほうである(○/×)」に○をつけると、俺様の危険運転する度のパラメータが上がって評価されるらしい。いや、…

新型コペン

我が家のタントの一ヶ月点検をしにダイハツのディーラーに行ったら、新型コペンがいた。軽オープンカー、素敵である。 試乗車だというので、点検してる間に運転させてもらうことにした。 私はコペンは持ってないが、結構コペン好きである。 結婚式の数日前の…

理科室プラモ

誕生日プレゼントにもらったので作ってみた。リアルだなー。こんなのあるんだねえ。ドラフトも欲しいな!ないか…