2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな質疑応答@学会

質問者「水に超音波を当てるとキャリブレーションが起こるでしょう? 大丈夫なんですか?」回答者「逆に大丈夫です!!」 正解はキャビテーション。回答者の方の正解は知らない。(ぉ

sola(23)

月は東に。 日は西に。 同じ場所から撮った写真。プラントと和歌山マリーナシティの間にて。

葛城山登山

今日は近場で登山。葛城山はツツジ園が見頃…はちょっと過ぎてたが綺麗でした。登りの階段はしんどかったが、山頂は絶景。 さて、奈良でつけ麺食べて帰りますか。 追記: 無心のつけ麺。豚骨らしさがかなり残る中、柚子胡椒で香りをつけている。悪くない。 最…

大阪の天一は

ネギ大が別料金、ニラにんにくなし、細麺選べない。 すでに京都の影響範囲外なのか!?その代わり辛いのとかオリジナルのがあるのね。

アルファロメオ・デイに行って来た (2)

翌日はビーナスラインをスタートし、富士見パノラマリゾートへ。目の前のスパイダーデュエット(オープンカー)がとてもよい感じだったので褒めようとしたら、妻が口を極めてののしる。オープンカーは男のロマンであって、女にはなかなか受けないのですな。昔…

アルファロメオ・デイに行って来た (1)

週末、富士見パノラマリゾートで行われたアルファロメオのオーナーズミーティング、アルファロメオ・デイに泊まりがけで参加してきました。自転車イベントとかは何度か行ったことがあるものの、車のイベントは初めて。とりあえず数日前まで壊れていた自分の1…

アルファロメオ・デイに参加します

仕事の書類も作ったし、仕事のシミュレーションのコンパイルも通して計算は週末ずっと回しとくことにしたし。準備はOK。明日から行ってきます。http://www.alfaday.com/会場は長野。美ヶ原、車山、富士見とかその辺のエリア。うーん素敵だ。友達もできるとい…

で、エアコンも効かないわけだが

エキスパンションバルブがまた詰まってる模様。1,2年前にエアコンのパイプが破裂したとき、中に細かいゴミがいっぱい入っちゃったみたい。 で、一番細いエキスパンションバルブが定期的に詰まると。エアコンを交換すると高いから、定期的にエキスパンション…

スロットルポジションセンサーの故障でした

なるほど、それでアクセル戻してもアイドリングにならずに、エンジンの回転がゼロになってエンストしてたのか! って感心してる場合じゃないですね。まあ、アルファロメオデイには間に合いそう。話題が一つ増えてしまったw

謎のエンスト

昨日テールライトが外れるというしょーもない故障を直して、ついでにワイパーも交換して帰ってきたら、帰り道渋滞に引っかかってるうちに今度はエンジンが御機嫌斜めに。スピードを落としてエンジンの回転数が下がってくると、アイドリング回転数で止まらず…