2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二枚舌

今日もゴーストライター業。先々週は「データ捏造防止へ向けた取り組みの現状」という発表スライドを作りました。今日は「この実験結果は俺の話したいストーリーと違うから、データが間違っている。値を書きなおしてロジックに合わせろ。あと1時間で」と言わ…

橋が…ない!

京都にも沈下橋があるらしい。沈下するのみならず、増水すると橋の上の板とか橋桁が流される「流れ橋」だとか。 「ピタゴラスイッチ」でこの前見たので、思いつきでひとり、Gaapを駆って行ってみることにした。 朝の淀川は向かい風。走ること2時間。曇ってい…

北海道ツーリング記事に写真追加しました

初日からは→こちら。 今回は特に→4日目がよい景色でした。

5.ツーリング終わり!

これからフェリーで1日、そのあと敦賀で1泊してからゆっくり帰るので、旅はまだ続くのだけれど、北海道ツーリングはここまで。 はい、大変でした。自転車2台にトレーラーに、色々フル装備していって40kmも走ってないですわ。 子供も体調が戻ってからはいい子…

4.虹ふたたび

軌道自転車のサイクリング800mが終わり、また狩勝峠を車で越えて道東道へ。気軽に2回も狩勝越えができるなんて、エンジンはすごい。 道東道では妻子ともによく寝ていた。子供は朝飯以外はとてもいい子にしてたので、助かった。雨上がりに太陽が出て、また虹…

3.エコトロッコこと、軌道自転車

南ふらのから狩勝峠を越えた先に、「エコトロッコ」なるものがある。これは、旧根室本線の駅跡を利用したトロッコ体験だ。 トロッコというが、これは軌道自転車。線路を走って保線に向かう作業用の自転車である。 転車台で転回しているのもイイ。軌道自転車…

2.にわとり牧場♪

今日は軽〜いサイクリングを交えつつ、苫小牧までドライブする。 まずは美瑛の山へ分け入り、妻のリクエストでキツネ探し。車を走らせること数十キロ、いたいた、子狐が。まだほっそりしてるチビであった。振り返ってうちのチビを見ると、チャイルドシートで…

1.北海道最終日

朝食を食わせようと子供椅子に座らせると息子が号泣。私が抱っこしても号泣。もう喉が枯れても泣き続けて、ホテルの人が慰めに出て来る始末。まあ、妻が抱っこすると瞬時に泣き止むんですけどー。それじゃいつまでも飯食えないし。 さて、今日は最終日。ドラ…

3.ダム、そして豪雨

午後は天気が微妙らしいので、近くの忠別ダムに行くことにした。 原生林を登ること15キロほど。巨大な堤体が現れた。なんとここ、左(写真手前)がロックフィル、右(写真奥)が重力式コンクリートという変な構成のダムで、実に興味深い。ダムカードをゲットし、…

2.絶景の丘を走る

美瑛といっても東京23区位広いから、サイクリングするコースもいろいろだ。観光でメジャーなパッチワークの道とか、なんとかの木とかは、昨日の流れからしてチャイニーズで溢れてるんだろう。じゃあ、線路の逆側の「就実の丘」に行ってみよう。美瑛農協の「…

1.美瑛へ

おはようございます。昨日の夜泣きは壮絶だったけど、今朝はケロリと機嫌も食欲も戻った愚息。体調回復したのかな。そう信じたい。 寝てりゃこんななのに…今日は美瑛の丘をサイクリング。どうなるかな。

5.虹を見た

帰り道のサイクリングは、まあ2kmで息子がキレまして。見かねた妻がおんぶ紐を使ったら泣き止んだ。一番安全なチャイルドトレーラーが嫌で、一番危険なおんぶ紐がいいのか。まったく。それからの8kmは楽しかった。すまないねえ、親のエゴで連れ回して… この…

4.列車こねーし

大雨で遅れてノロッコ号が来ません。 駅員はそこらへんのチャイニーズを通訳に使って、20分遅れと周囲のチャイニーズに伝えているようだが、日本語では案内がない。なぜ先に日本語で案内しない! 富良野は中国になったのか。 で、妻の機嫌も悪くなったので、…

3.ラベンダー畑駅なう

あまりに雨が止まないので、ノロッコ号で帰ることにしました。仕方なく!仕方なくだから! 畑の中の仮設駅、初めて来た。 95%くらい中国人です。 前も後ろもチャイニーズ。割り込み上等、大混雑。おばちゃんが中国語で何か叫びながらホームで人を押しのけて…

2.降り込められた

ファーム富田のカフェから動けない。雨やまないなあ。子供は手足口病が再発したみたいだ。全身に発疹ができて何も食べなくなってしまった。機嫌超悪い。 そんな中、上司から、特許が拒絶されたから対応しろとショートメールが来る。知るか!それ俺の出願じゃ…

1.雷雨@ラベンダー畑

ファーム富田までサイクリングして来ました。9キロのコース。チャイルドトレーラーの子供は最初の5キロで飽きて、そのあとはずっとギャン泣き。 慰めついでに写真撮影。田園地帯を走るだけなんだけどなあ。15分しか走らせてくれないの。まあ、最初の15分は楽…

3.旭山動物園から富良野へ

ひまわり畑のあと、やってまいりました定番スポット。一人じゃ絶対来ないだろう、旭山動物園である。 オムツの消臭ポーチが見つからないと機嫌が悪い妻と、泣いてる子供と、無限ループする「いないいないばあっ!」のCDに囲まれて到着した。つらい。 動物園は…

2.まさかのトラクター

今年はひまわり畑を回るバスがあるというので、早速乗ってみた。…トラクターに客車ついとる! 絶対どっかの農家の持ち出しのトラクターだ! 妻「貴方と旅行してると、よくジャガイモの気分になる」それはあれか、この前須磨の「カーレーター」という野菜出荷…

1.北竜町ひまわりの里

家族サービスということで、本日の行き先は旭山動物園。でもその前に、北竜町に寄り道をする。今ひまわりが見頃なのだ。丘全体が黄色く染まる。すばらしい!

フェリーで小樽へ

今年の北海道は車である。 今回は「今まで連れて来たことのない奴らを連れてくる」というコンセプトにした。 子供、愛車1(自動車: ルノールーテシア)、愛車2(自転車: Gaap)を連れて行くことにした。子供は飛行機に乗せると泣くし、チャイルドトレーラーは…

かっこいい事故報告

タイトル: 「金属蓋の飛翔」内容: 容器内のガスが膨張して金属の蓋が飛んでいった。 かっこいい…

行き過ぎ

あと一週間!

英才教育の成果か、最近気が付くとツーリングマップルを読んでいる息子。風呂上がりに行き先を相談。