2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本が出た

わたくしが適当に書いた本が昨日発売されました!とてもマニアックな本です。 それはもうヌレヌレです。ひたすら膜について書きました。水処理エロい! 定価63000円! 印税で自分の書いた本が買えないっていうね。おかしいね。(ぉ 宣伝したりAmazonでアフィリエ…

ヴィラージュ川端に来た

ケーキ食べてのんびり。

きょうのおしごと

関係する4部署に電話。 「なんでそんなに高いんですか〜?」 「なんでそんなに融通きかないんですか〜?」 「少し頭使ってデータ出して欲しかったんですけど…」 「なんで納期がそんなに(ry」んー俺研究職だっけ。

電圧チェック

昨日の続き。一昨年の冬もこんなことやった気がするが。始動前電圧 12.5 V エンジン始動直後 12.0〜13.0 V(低!) 1分ぐらいしたあたりで 14.0 V ライト、ナビ、ブロアモーター全開にしても 14.0 V エンジン始動後の電圧の低さが不審だ。その後おさまる、とい…

バッテリーを替えたのに

警告灯がつくから先日バッテリーを替えてみたけれど、相変わらず寒い夜の始動時には警告灯が点いてしまう。それでも走ってると(なんかライト暗いけど…) 警告灯が点灯→明滅→消灯 して、あとはなんともなくなる。うーん。オルタネーターが弱ってるけど機能して…

イギリス空間

東京なう。代官山を散歩するついでに、ぶらっと↓に立ち寄る。またデジカメ忘れちゃったので、写真はリンク先をどうぞ。http://response.jp/article/2012/01/20/168722.htmlAston Martinと、Bang & Olufsenと、ヴァルカナイズ・ロンドンというまぁ、高級イギ…

献血結果をプロットしてみる

献血を割とこまめにやってるわたくし。余った血の気を抜き続けてそろそろ30回になりそうです。 回数はマニアの人に比べたら大したことないけれど、今日はそれを自慢したいんじゃなくて、毎回献血後にもらえる血液検査の結果で、健康チェックする話。健康体な…

滋賀ぐるぐる

昼までは家で仕事。 滋賀で走ってる気動車など乗ってみようかと思いたち、寒い中なんとなく出掛ける。 普段田舎では車しか使わないし、電車なんて新幹線に乗り継ぐときぐらいしか使わないので、たまにはいいかなと。 ちなみに今日は携帯もカメラも、昨日バレ…

引き出しねこ

にゃん

なつかれた

カフェで飼ってる奴らしい。

投票用紙を見つつ

最近また橋下市長の話題が盛り上がってるようで。西成区長“兼務”で「直轄区」の構想 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120114k0000m010104000c.htmlによると、 > 西成区には日本最大の日雇い労働者の街・あいりん地区がある。生活保護率は23%と2…

しばれるねぇ

凍えながら某市の市長選挙決起集会に来たなう。というか来させられました。お腹すいた。民主党とかもうええわ。帰りたい…

Somewhere

珍しく洋画の話題。 ソフィア・コッポラ監督の最新作「Somewhere」がDVDレンタル開始してたので、借りてきて鑑賞。噂で、フェラーリF360モデナ(欲しい!)が作中で重要な役割を果たす、とか聞いてたので密かに期待しつつ再生してみた。 自堕落に車を乗り回し、…

車の暖房が効かないので

今年一発目の修理。高速など走ってると水温が下がりまくって、結果暖房が効かなくて辛いので、サーモスタット交換。 LLCはこの前ウォーターポンプを替えたばっかしなので継ぎ足しのみ。 あとエンジンオイル交換。ついでにDIYでバッテリー交換。最近寒くなっ…

あけましておめでとうございます

去年は色々あって、たくさんの人にお世話になりました。こちらのブログは、相変わらず冒険旅行したり、自転車で走ったり、車が壊れたり、たまに愚痴が書かれたりするでしょう。 そう、ブログから「この人かなり暇に違いない」と勘違いしてる人とかいるんだけ…