投票用紙を見つつ

最近また橋下市長の話題が盛り上がってるようで。

西成区長“兼務”で「直轄区」の構想
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120114k0000m010104000c.html

によると、
> 西成区には日本最大の日雇い労働者の街・あいりん地区がある。生活保護率は23%と24区で突出して高い。

うん、そうらしいですなぁ。

で、大津市は…と。統計データでも見てみるか。

生活保護世帯 = 28392世帯 / 全世帯 = 111336世帯 = 25.5 %!
※そのうち、誰も働いてない世帯が24,055世帯。


市単位で西成区を超えてるじゃねーか! (一方草津市は10.9 %)

うーん。滋賀やばい。というか大津しょうがねぇな…。



最近同僚たちがみんなで「びわ湖検定」を受けるらしく、一生懸命に琵琶湖の魚の種類とか、遊覧船のエンジン形式とか、信楽高原鐵道のコンクリート橋の名前?とかを昼休みに勉強してる。
けど、↑みたいな現状もびわこ検定の試験に出したらいいと思うわ。
グローバリゼーションのご時世にみんなでびわこ検定。めっちゃローカライゼーション。会社の総合職で国際化に興味のある人は25%らしい。それより琵琶湖ですか? 切ないね。



貧しさや諸々の課題はともかく、活気のある大阪府に移住するのも悪くないと思うこのごろでした。