2020-01-01から1年間の記事一覧

今年二度目の腰痛

初夏に大台ヶ原をBESVで下った翌日から椎間板ヘルニアが再発し、1週間出社できなかったわたくし。その後回復して、バーベル持ってスクワットくらいは出来るまでになったのだが、おととい山中越をBESVで下ったあと、今日会社の駐輪場で腰にビキッと来た。もう…

ルーテシア3のヘッドライト交換

うちのルーテシアRS(2010年式)のヘッドライトは純正がハロゲン。前のオーナーがHIDに交換してたんだけど、最近時間間隔を置かないと再点灯しなくなってきたので、電球交換することに。 ディーラーに聞くと、「ハロゲンに戻すことしかできません。工賃は1万…

お前らそっち側か!

X線構造解析の専門家「僕たち逆格子側の人間に言わせますと、電子顕微鏡なんてあれはただ見えてるだけなんですよ!」 中性子の専門家「すごくわかるー、空間全体を平均して規則性を見るためにはフーリエ変換しないとねー」 すいません実空間で精一杯です…

セミを羽化させたなう

花金の夕方。会社の更衣室で先輩が「昨日セミの幼虫が会社の敷地内を歩いててさー」という話をしていて、 「へーそうなんですね、私東京育ちなんで抜け殻しか見たことないですね…」と答えて退社した直後。 本当にセミの幼虫が歩いとる!! さすが田舎の会社! …

2ダース

わぁサバ缶キラキラしてきれーい♪(脳死

ダイエットをした話

結婚して以来、徐々に太り続けて10年弱。 体は重いし、いびきはひどくなってくるし(でも保険が効くほどひどくはないのが困りもの)、肩はこるし、服は入らないし、ロードレーサーはパンクしまくりだし、毎日イライラしてしまうし。 一念発起して、昨年の10月…