ルーテシア3のヘッドライト交換

うちのルーテシアRS(2010年式)のヘッドライトは純正がハロゲン。前のオーナーがHIDに交換してたんだけど、最近時間間隔を置かないと再点灯しなくなってきたので、電球交換することに。

 

ディーラーに聞くと、「ハロゲンに戻すことしかできません。工賃は1万円頂きます」

オートバックスに聞くと「HIDの替電球はもうないと思います。LED化したいとこですが、動く保証のあるものがないので、作業はお断りします」

 

しかたない、自分でLED化やっちゃうか。

AmazonでLED購入。2個で2400円の中華品。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07S69JD4W?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

 

H1の規格になってるので、ハロゲンからならこれをポン付けすればおしまいである。でも、悲しいかな、HID化するために電装系が弄り回されてるんだ…

 

そしてこの車、電球を換えるにはライトユニットを外さなければならず、そのためにはバンパーを外さなければならず、そのためにはタイヤを外さないと手が届かず…どういうメンテナンス性してんねん!

 

f:id:g040813:20201122162323j:image

 

↓参考になりました。ありがとうございました。

https://ameblo.jp/z3bius/entry-12577397960.html

 

で、HIDに来てる12Vの線を見つけ出して、LEDにコネクターを半田付けして接続、また車を組み立てて…昼食含め8時間。

 

無事ハロゲン→HID→LED化できました。

左の方が明るいな。中華クオリティなのかな。まあ、つかないよりいいよね。