2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こわかったぁぁあ

夜遅く長距離ドライブして帰宅。愛知に入ったあたりから霧が出てきてですね。 三重で新名神に入ったらもうひどいの何の。センターラインの点線が2本先までしか見えない! これであと80kmも走れと…結局80kmずっとそんな感じでした。最後の最後で極限の緊張を1…

愛媛から届いたのは

年末に砥部(とべ:松山郊外の町)で陶芸をやってきたのが、焼き上がって届きました。嬉しいね。湯飲みのつもりだったんだけど、めっちゃ縮んでる!(笑) これじゃぐい飲みだ。ならば酒を買って来ねば。 中にトルエンの構造式とか描いてみたんですがやめた方がよ…

描き終わった…

エアコンかけっぱなし。 サーバは92日前に再起動したぞ!(ぉ PCは作業用BGMをかけるためにつけてました。 エコバッグを持って買い物に行って、ビニール袋もらって帰ってきました。 大戸屋に行くのにハイオクガソリンの入った車を使いたいけど、明日まで修理中…

お絵かきの仕事

会社からポスター描いてこいという雑用を仰せつかったので、下絵を描いて色を塗ろうとしたら。支給された絵の具が固まってる!! というかもともと小指の先くらいしか入ってねぇ!…ふざけんな。経費で請求してやる。

定期点検。

車をディーラーに預けてきました。いろんなオイル類の交換と定期点検に加えて、スタッドレスタイヤへの交換と…あとは修理。(笑)今度はスピードメーター裏の電球が切れて、夜に速度が見えないというしょぼい故障です。これまでにヘッドライトも切れたし、後…

駅伝終了

昼休みに部署対抗の駅伝を走ってきました。 先導バイクから最後尾の車まで出て、沿道(社内ですが)も人でいっぱい。1000人以上いたんじゃないかな。 応援の声を聞きながら走って、チームとして去年よりはいい順位でゴールできたようで。いやー、なんかまだ足…

金銀財宝

今日の仕事は、要らない薬品の廃棄。出てくる出てくる、プラチナ、金、銀、パラジウム。 全部「不要な薬品」だから、容赦なく捨てちゃうんですが。その金属をプライベートで買うためにどれだけ働かなきゃいけないことか。そのレアメタルを回収するのに総務省…

フォレオ

家から車で15分くらいのところに、真新しいショッピングモールがあるので、大戸屋を求めて来てみた。小振りだけど、白を基調とした綺麗な内装。パン屋を覗くとめっちゃうまそうだ。本屋もあるしスポクラもあるな。ちなみに本屋(大垣書店)の大きさと品揃えは…

帰還その2

関西に戻ってきました。 寒い。というか底冷え。献血の結果を見たら、コレステロール値が入社前の値まで跳ね上がっている(笑 愛媛生活と正月の不摂生がよくなかったね。罪滅ぼしといっちゃなんですが、昨日は埼玉の秋ヶ瀬公園を一周ランニングしてきました。…

帰還

さて、定時ダッシュでさようならー。そのままタクシーで出発。さらば愛媛。小さなボンバルディアのプロペラ機に乗って松山を発ちました。 伊丹でボーイング747とか777-300とかと一緒に停まっているとなんかもぅ、化け物と並んでるように見えるよねぇ。奴らの…

ラストエミフル

ほげー。今夜で愛媛の夜も最後です。 明日の今頃は空の上。 まぁ、最後といっても大戸屋に来るぐらいしかすることなかったけど。(壮行会は火曜日にやって頂きました)最後は、高分子化学、統計熱力学、化学反応論、拡散方程式、統計学、ruby(プログラム言…

サーキットの狼

ロータスレンタカーのラインアップから、エリーゼとエキシージが消えてました。エキシージS、乗ってみたかったのに。昔奥多摩で見た、今川峠の激坂を圧倒的なパワーと軽さで登っていくエキシージ、格好良かったなぁ。今あるのはヨーロッパSのようで。往年の…

光あれ

最近、ここ四国もだいぶ冷え込んでまいりました。職場のみんなで初詣して、祝詞とか聞いてけっこう楽しかったよ。しかしここ2日、e-mobileがすごく遅い。 そもそも、部屋の窓際の「特定の位置」に置かないとまともなスピードが出ないから、そこへUSB延長ケー…

着いた

バスで諏訪あたりからことっと寝て、起きたらもう道後温泉でした。 なんか新宿のヨドバシカメラから乗って、降りると松山ってのはワープしたみたいな変な気分。 車内にフリードリンクとか、給湯器とお茶やコーヒーの設備とか、おしぼりとかありましたよ。(笑…

新宿なう

ルノアールでゆるゆるとデータ解析スクリプトなど書いております。家を早く出て本を買って、献血して、新宿を散歩して。 新宿のサラリーマンのスピードで都会を歩けるのが嬉しい。さて、バスの発車時刻までに書き終わるかな?

再び松山へ

けっこう楽しかった年末年始。今夜の高速バスで戻ります。野球拳発祥の地、松山へ。 ね、あれ伊予鉄道の野球部が作った伝統芸能なんだってさ。 そんなことはどうでもいいですが。 年始は航空券が高いのでバス「オレンジライナー」。12時間、800km以上のドラ…

あけましておめでとうございます

久々の実家なので、父と酒飲みながら雑談。 父「そういえば、お前の曾祖母は帝国人造絹絲の社員だったんだが」 私「は!? (・◇・;)」 知らない人のために説明すると、「帝」国「人」造絹絲の頭文字を取ったのが今の『だけじゃない』会社なわけですよ。 ちなみ…