あけましておめでとうございます

久々の実家なので、父と酒飲みながら雑談。


父「そういえば、お前の曾祖母は帝国人造絹絲の社員だったんだが」
私「は!? (・◇・;)」


知らない人のために説明すると、「帝」国「人」造絹絲の頭文字を取ったのが今の『だけじゃない』会社なわけですよ。
ちなみに「東」洋「レ」ーヨンがイノベーションな会社な。


私「うち文系一家じゃなかったの? ひいばあちゃんは家庭科の先生だったって聞いたんだけど…」
父「いや、その経験を活かして寮長のおねーさんになったんだ。で、よく新宿で飲んでは終電がなくなって、向島(墨田区)の寮まで歩いて帰ってたんだが、その途中の交番のお巡りさんに人気のおねーさんだったらしい」


寮長飲み歩いててどうすんだよ、使えないな。というか新宿から隅田川は歩きすぎですがな。

というか、そういう話は私が就職活動をしてるときにしてほしかったわー。まさに受けてた会社なのに。(笑)
曾祖母が業界人でした。そんな衝撃の事実。