2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらひよどり

庭の臘梅の花にヒヨドリが来て、花を食べてる。 丸々と膨れていてなかなか可愛らしい。 すぐ近くまで来たのでiPadで撮ってみました。

山の竪穴式住居

大阪の北へ峠道を自転車で駆け上ること10km弱、竪穴式住居に着いた…なんかヘルシーなカフェです。携帯はdocomoも圏外です( ̄∇ ̄)ゆっくり毒を抜いて帰ろう。

iDisplay

ノートパソコンのモニターの同期信号かなんかがめちゃくちゃになったので、とりあえずiPadと外付けキーボード&マウスを用意して、iDisplayでつないでみた。図らずもシンプルでケーブルレスで、余計なファンの音もしない美しい作業環境になったような。モニタ…

タイヤ買った

前と同じPilot Sport 3にしました。今日付け替える予定。硬い乗り心地が少しはマイルドになりますやら。楽しみだ。

タイヤ交換したと思ったら

タイヤ交換しました。ロックナットを家に忘れたり、混み合ってたりして結局4時間以上かかった…ディーラーには、乗り心地改善には小径ホイールに扁平率の低いタイヤがよいと教えられる。ついでにフジツボのチタンマフラーも薦められた。w今回はホイール径も扁…

午後の実験

妙に笑えた業務確認。当番「今日の午後の予定は?」所員「はい、実験室で戦争をします!」当番「!?」所員「あ、すみません、噛みました! 清掃をします!」

溝が無い!

我が家のルーテシアRS、今28000kmぐらいだが、今日帰宅してふとタイヤを見たら、前輪のスリップサインが出ている。あと1mmあるかどうか。え、もうですか… 後輪をみてみると、そんなに減ってない。 ハイパワーFF車は前輪ばっかりタイヤが減るのは分かっていた…

実家の車

今、実家に車がない。 下駄代わりに一台買った方がいろいろ便利なのではないかと、父と相談。(ってほどシリアスでもありませんが)私「買い物とか灯油買ってくるとかだし、ワゴンRでもあれば十分だと思うけど」父「うーむ。父さんはルノー・5がいいな。南フラ…

雪のお通夜

大雪の東京でお通夜。会場にたどり着いたのは、身内含めて6人でした。(TT で、坊主はというと。【数日前の打ち合わせ】住職の嫁「以前から檀家さんとしてお付き合いも長いですし、その時の約束ですので3人(住職と嫁、息子、いずれも僧侶)で伺います」父「は…

白川郷

昨夜の積雪1m。

雪見風呂

途中ワンボックスや、FR車や、バス(!)がスタックしてるのを横目に、秘境の温泉に到着。しんしんと降る雪の中、静かに過ごす。よいね。

ひるがの高原

だいぶ積もってます。

奥飛騨温泉へ!

新年あけましておめでとうございます。さて、昨年は沖縄旅行も中止、この一週間は病院行く以外は引きこもってPS3と戯れるばかりの日々。 おかげでバイオハザードのプレイ時間は60時間。 でもね。このまま正月休みが終わったら悔しくてしょうがないですよ。 …