2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃった

結局Poloでも86でもなく、ルノー ルーテシア ルノースポールです。結局フランスです。ふふふ。独特のスタイル、積載性もグッド。1240kgのボディーで204psのNAエンジン。S2000と互角の加速らしい。内装もエアコンも音質も申し分なし。6速マニュアルで、レバー…

Polo GTIに乗ってみる

現行型のPolo GTIは非常によい車、という噂を聞いて試乗してきました。個人的に、今のフォルクスワーゲンで買うならPoloだろう。 細道ドライブばっかりしてる私に3ナンバーのゴルフはデカい。 内装はチェックのシート地がポップで、あとは機能的でモダン。 …

空港着いた!

今年はこれにて終了!来年は妻が来てくれるとよいのだが…

最初で最後の江差線

江差駅でパッキングしてこれから五稜郭まで2時間の旅。もちろん列車はキハ40単行。お供はサッポロクラシック。 次くる頃には新幹線が通ってるんだろうなあ。そしたらまだ走ってない松前の方を走るとしよう。

一周終了

この奇岩がビル7階建てくらいの高さがあるのですな。さぁあとは帰るだけ。大阪まで丸1日かかるとは、時間的な距離はボストンより遠いんじゃないだろうかね。

余裕っぽい

あと20km, 2時間ある。奥尻島津波館を見学して行こう。

蒼空、海、森。

ああこれは楽しい。鮮やかな森の中を、一気に海へと駆け下りる8kmのダウンヒル。坂を登り終わった後の、最高の瞬間だ。 北海道の離島って、なんでこんなに素晴らしいの。

あれれ

和田峠に比べたら大したことねーよ、とか思いつつガシガシ踏んでたら、数字は割とすごかった。(ぉ

奥尻島一周出発

さぁ、フェリーの時間までに帰って来られるか?出発!

奥尻島へ

今日は奥尻島日帰り。激坂を含む48kmの一周コースを、フェリーが着いてから出るまでの4時間少々で走りきれるものだろうか?坂は先にクリアしておくべきだろうか。うーむ。それとも一周せずにまったりするか…悩む。

旨い!

寿司、ウニ、刺身、カニと貝のサラダ、アワビと行者ニンニクのステーキ、このわた、ホヤの塩辛、旨い日本酒。そして日本海に沈む夕日。これ以上何を望もうか。旨かったわ〜(*⌒▽⌒*) 北海道最高!

オーシャンビュー

今日は江差郊外(10km離れてるので原野)の寿司屋に宿泊。 サークルの先輩に紹介して貰いました。部屋からの眺めが何とも絶景!さて、どんなご飯が出てくるかな?

移動日。

結局昨夜の嵐は去って、路面もドライになった。今日は、昨日進んだ場所までバスで一日かけて戻り、ちょっと先の上ノ国まで行くだけ。江差市内の観光でもするかな。 まずは自転車が無事か心配だけど!

温泉!

江差まで走り切って、びっくりするほど小さな道の駅(というか売店だろう)に到着。お盆だけあって、通る集落がみんなお祭りモードでした。曵山が各集落で出てるのに驚いた。 近くのぬくもり保養センターで一風呂浴びて、すっきり。あとは瀬棚に帰るんだけど…

奇岩の間を

今日も岩と海の続く道を走ってます。これは親子熊の岩。分かるかな?

江差まで

今日は休養日の予定だったけど、明日雨のようなので、ここ瀬棚から江差まで走ることに。自転車は置いてくるかね。でも宿は瀬棚で、今更江差には取れないから、この超少ない公共交通を乗り継いで100km帰って来なきゃいけない。お盆はフレキシブルにできないの…

ものすごい風雨

なんかすさまじい嵐で目が覚めた。江差の某所に止めてきた自転車、下手したらどっかに飛ばされてるんじゃなかろうか…

寿都にて

晴れればシーサイドサイクリングはこんなにも楽しい。

札幌にて

今夜もサッポロクラシックがうまい! 最高だね。しかし何度やっても電車輪行ってのは最低だね。 まあ明日もやりますが。

雨中100km

今日はずっと雨。精神的に厳しい一日でした。トンネルに次ぐトンネル、そのあとは細かく繰り返す丘のアップダウン。海は絶景で、丘の景色も雄大だったけどまあ、それどころじゃなかったなぁ。小樽まで130km走ろうかと思ってたけど、ロイズの工場がある石狩太…

ペルセウス座流星群と江差線

天の川に流れ星を三つみました。そういえば先週、江差線の木古内以西の廃止が2014年に決まったと聞いてびっくり。(今の利用者、一日41人ですって)ツーリングは函館まで走ろうかと思ってたけど、今回は江差で終わりにして、江差線で輪行する事にしようか。…

増毛(ましけ)、

な…なんて風情の有る終着駅なんだああっ!!

雲丹うま〜

バフンウニとムラサキウニをいっぱい食べました。癖がなくてうまい! 子持ちの甘エビも最高!

雨竜沼湿原

街から舗装道を20km,ダートを10km,登山道を3km。高山植物とシマリスの楽園に着いた。シマリスはすばしっこくて全然撮れませんなぁ。アメリカのリスはあんなに堂々としていたのに。

雨竜にて

久々に会った宿主さんと飲んだくれ。 明日は雨竜沼湿原だ。割とガチ登山らしいけど大丈夫かしら。('-'*)

今年も行くぜ北海道!

リムジンバスなう。今年は旭川→留萌→小樽→瀬棚→江差→函館 と走ります。残念ながら妻は来ません。(( ̄∇ ̄)まずは関空から旭川へ。

ハチロク試乗

トヨタのディーラーで86に試乗してきました。 低い着座位置、なんかスイッチライクに決まるシフト、ワイルドさを若干残したエグゾーストノート。 うむ。悪くない。いざ踏めば軽快にスピードが上がるのはまぁ当然か。 むしろ、ATモデルのレスポンスの速さが楽…

終了。

うまいロブスターも食ったし、暑い日本に帰ります。