2021-01-01から1年間の記事一覧

3周目のお楽しみ

ゲームをやり込んでいくと、2周目や3周目に進むことで攻略要素が増えたり、道具が増えたりと新しい楽しみ方ができることがある。 サイクリングもそんな感じで、新しいステージや分野を開拓するのもいいけど、新しい道具を手に入れて今までのコースを走るの…

無刻印キーボードを作った

ふふふ。とうとう作ってしまったぜ。赤漆塗り+静音軸+かな配列+無刻印の最強キーボードを…!無刻印のキーボードが流行ったのはだいぶ前だったが、Happy HackingやらRealforceやら高いのばっかだし(「これが打てるか!」とかあったけどね)、オシャレでコ…

まさかの侵入者

息子が「頭がかゆい」と言っているので、妻が頭皮をスマホ顕微鏡観察(←この辺科学者)してみたところ、 ギャー、髪に…シラミの卵(孵化後)がついてる……しっかり清潔に過ごしているつもりだったんですけどね。今年から通い始めた小学校か学童から来たのかな。も…

フォーフォーズ

息子の読んでる小学生新聞に、4つの4の四則演算とカッコだけで0〜9が作れるかな? みたいな記事があったので、一緒に考えて楽しんで解いた。 掛け算と割り算は先に計算するんだよ、みたいな。息子「じゃあ10は作れる?」 というので、四則演算だと作れないよと…

幸せの青い鳥

毎年我が家の近くにイソヒヨドリがやってくる。 琵琶湖の豊かな自然の中で子育てに励んでいる。来る日も来る日も、雨の日も風の日も餌を持ってくるイソヒヨドリ。今日は大物、トカゲを捕まえてきた。こんなデカいの、ヒナにあげるのか。トカゲが切って落とし…

いったいここはどこなんだ〜

息子が小学生になって、1人で学童まで行くようになった。どこにいるか分かるようにGPS式の発信機を持たせていたのだが、今日は明らかに迷ってうろうろしている。 仕方ないので、仕事中だがスマホ片手に急いで探しに行くと、途中からすごいスピードで移動を始…

今度は尿酸値

減量が終わってからも延々と1日1〜2缶のサバ缶を1年以上、ほぼ主食として食べ続けてたんですが、 まだまだ肝臓の値は良くなるし、中性脂肪も悪玉コレステロールも下がっていくし、本当サバ缶ってすごい。一方で、今度はどんどん上がっていく尿酸値。高尿酸血…