まさかの侵入者

息子が「頭がかゆい」と言っているので、妻が頭皮をスマホ顕微鏡観察(←この辺科学者)してみたところ、


ギャー、髪に…シラミの卵(孵化後)がついてる……

しっかり清潔に過ごしているつもりだったんですけどね。今年から通い始めた小学校か学童から来たのかな。もうあの小学校にDDTを噴霧するべきでは? もはや戦後ではなくなってから何年たった? 令和どこ行った?


うぇー。


で、ドラッグストアでスミスリンシャンプーを買ってくることに。スミスリン=フェノトリンって殺虫剤に定番のシクロプロパン構造の先にジフェニルエーテルがついてて、そこはかとなくDDT(ジクロロジフェニルトリクロロエタン)っぽいけど、なんか薬効と関係あるのかな。蚊に効くフタルスリンとは違うのねー。

はい。現実逃避はそのへんにしてシャンプーですよ。
頭洗って櫛でとかすと成虫も幼虫も出るわ出るわ。

あとは「サーチ・アーンド・デストロォーイ」とつぶやきながらひたすら虫けらをブラッシングするしかない。偉そうなこと言ってるけどほとんど妻がやってくれました。ありがとう。

息子「ですとろーい♪」

本人はあまりショックを受けてないみたいで、まぁよかった。


さ、私は布団乾燥機をかけなければ。kill'em allだ。