2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた

飛行機は、伊丹に降りられなかったら羽田に行きます、という条件付きの運航となった。 最後までヒヤヒヤしたけど、ぐるぐるまわって、無事伊丹に着陸。 今回は仕事のあれやこれやを忘れて無心に走れたし、トラブルもなくて実に楽しかった。特にパイロットフ…

旅の終わりとお約束

厚岸を過ぎると、釧路までは国道44号。割と退屈な上に、お盆で交通量がすごく増えているので、あまり楽しくない。 途中休憩した無人駅。昔は客はもちろん貨物まで扱っていた駅らしい。今はひっそりと、夏風に吹かれている。 あとは、30kmくらい国道を走った…

霧多布湿原とマーニーの沼

宿を出て、霧多布湿原を突っ切る。 当初行くつもりだった道は途中で閉ざされ、熊も出没中。その代わり立派な湿原センター(カフェもあるよ)を見学し、土産を買って引き返す。 雄大に曲がりくねる川。昔三日月湖とか習ったなあ。 そして淡々と走る途中、藻散…

ルパン推し浜中町

全力で町興しに使ってます。 駅。 ↓頼むから漁村と混ぜないで!カッコいいの方向性が違うよ! 霧多布で乗ったタクシー。 タクシー車内。どういうことだよ… まあ、楽しそうなのでいいですわ。 今日はそんな町から霧多布湿原を経由して厚岸、釧路へ。ツーリン…

霧多布岬

浜中駅を過ぎて、霧多布の市街から一気に標高を上げて、最果て感にワクワクしつつ霧多布岬に到達。 遊歩道が意外と長くて、岬の本当に突端近くまで行けるのが満足度高いですな。SPD-SLにつけるクリートカバー、持ってきて本当に良かった。あれがなかったら最…

別海もすごい!

メインの道道や国道から外れると北海道は本領を発揮してくる。 牧草地の中を通ってたどり着いたのはすごくシンプルな展望台。 新酪農村を望む。 雲の影が大地の上を流れていく。 これはすごい。観光地化されてない分、開陽台よりすごいかも?

開陽台到着

昨日までの辛気臭い天気とは打って変わって、爽やかな朝。 ご機嫌に北19号を駆け抜けて、登ってきました開陽台。昨日の夜ごはんをしっかり食べたせいか、パワーが出る出る。300Wくらい出る。 無事、また開陽台で絶景を見られてよかった。 国後島もくっきり。…

格子状防風林

中標津といえばどこまでも続く格子状防風林。 宿まであと15km!

神の子池と裏摩周

多和平から中標津町に入り、今度は北へ。 清里峠を越えて、下って、ダートで2km自転車を押した先にあるのが神の子池。 オショロコマが泳いでた。 いつもはもう少し藻が少ないそうです。異常気象かな。 そして、またダートを歩き、清里峠を逆から登り返し、さ…

多和平

昨日は「ここの高校は敷地が周囲43km」という話を聞いてにわかに理解できませんでした。おはようございます。 今朝は多和平に登ってきた。見渡す限り原野と牧草地。パック牛乳もおいしい。

タンチョウ!

茅沼と標茶の間にて。本当にいるんだなあ!

釧路湿原なう

無事組み立て終わって(配線とかナット締めたりとか、箱片付けたりとかで1時間かかった)、標茶へと北上中。 ただ茫洋たる釧路湿原。沼。広い。

自転車組み立て開始

さて、組み立てよう。 輸送中無事だったかな。

今年は道東へ

さーて。かねてよりあたためていた、e-bike で北海道ツーリングだ。 自転車と荷物は既に釧路の宅配便営業所で待っている。 身軽に飛行機で出発!

今日の燻製!

淡路島に来て、海辺で卵とチーズとサラダチキンをスモークした。 うまい!オールフリーも買ってきたぜ。 沢山仕込んだから、もっと燻製時間延ばしても良かったかな。次回の宿題にしよう。

善意が裏切られる

関係部署「試作品の作りかけのでいいので、試しに分けてもらえませんか?」 で、部下が何も考えず渡したら、今日の全体会議でその部署の人が、 「新しい試作品はこんなに質が悪いです、私たちが考えた別の処方を採用するべきです」っていう発表をしていた。…