霧多布湿原とマーニーの沼

宿を出て、霧多布湿原を突っ切る。

f:id:g040813:20190814134416j:imagef:id:g040813:20190814134521j:image

当初行くつもりだった道は途中で閉ざされ、熊も出没中。その代わり立派な湿原センター(カフェもあるよ)を見学し、土産を買って引き返す。

f:id:g040813:20190814134517j:image

雄大に曲がりくねる川。昔三日月湖とか習ったなあ。

 

そして淡々と走る途中、藻散布沼というところを通りかかった。以前見た「思い出のマーニー」っぽいと思って写真を撮ってからウィキペディアで調べたら、まさにここがモデルだったとのこと。なんか嬉しくなる。あれは良い映画でした。でものんびり船を漕いでると熊が出るかも。
f:id:g040813:20190814134457j:image

 

道は原生林の中を上り下りして、たまに海岸線に出たり。海に向かって傾く地層がイイ。
f:id:g040813:20190814134509j:image

フキの草むらをよく見たら、キタキツネが隠れていた。みんなわかるかな?

f:id:g040813:20190814135131j:image

バイクや車だと一瞬で通り過ぎるから、こんなかくれんぼはできなかろう。自転車は楽しい。