2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日、1人サロベツ原野サイクリング

最後の日は帰るだけだが、ちょっとだけ海辺を走ってみることにした。 まずはサロベツ原野を散歩。 目の前に見えるのは利尻富士である。絶景かな。その後、妻子は天塩の街まで車で行くことに。これは幸い、サポートカーというやつだ。稚咲内(わかさかない)の…

サロベツ牧場サイクリング

2日後、道北の街、豊富町まで車でやって来た。今日は自分達の自転車で牧場の中を走るのだ。豊富温泉に車をデポし、出発。 気温は20℃前後で、ウインドブレーカーを着ていくか迷うくらいだ。牛を見ながら一旦街に下り、改めて道道の丘を登っていく。途中子鹿の…

焼尻島で羊に会う

焼尻島(やぎしりとう)は北海道の離島である。荷物と自転車とチャイルドトレーラーまで満載したタントで敦賀へ、さらにフェリーに乗り込み苫小牧、そこから羽幌までドライブ、羽幌港に車とマイ自転車を置いて(帰りの高速船は荷物制限があるので、自転車を持っ…

もう大丈夫なはず

一昨年の北海道ツーリングでは1歳半の子供を連れて行って四苦八苦したが、今年はもう3歳。チャイルドトレーラーでも、子供乗せママチャリでも乗れるし、 保育園といういろんな病原菌のある場所に通ってるせいで免疫も強くなった。もう大丈夫だろう。 まあ、…

指導車

さっき教習所の指導車と書いた車が、国道の対向車が来てるのに強引に右折して、横断歩道を自転車が渡ってるのにフル加速しながら横切って行った。 滋賀県民の多くが普通にやってる運転だが、教習所がそれじゃあ仕方ないか…

和気あいあい

上司「今日の会議はね、いつものと違って緊張せずにやる会ですからね、別に責めたりとか厳しく言ったりとかしないから、和気あいあいとみんなで討議しましょう」 私「では、本日は先日参加した学会の報告をしたいと思います。1ページめを御覧ください」 上司…

アル中

同僚が職場の冷蔵庫を開けて言うことには、「ほらみてごらん、みんな冷蔵庫に自分のペットボトル飲料を入れているだろう? これはみんな、ペットボトルを買って酒を混ぜたオリジナルカクテルを飲んでいるんだ!」「職場でみんなオールフリーを飲みながら仕事す…