2011-01-01から1年間の記事一覧

琴川ダム

標高1500mほど、雪化粧の琴川ダムです。山梨の奥地を満喫。

広瀬湖

関西を朝出て、甲府から雁坂峠越えて秩父湖(二瀬ダム)、でもう一回雁坂峠越えて広瀬湖。空気が澄んで山々が美しい。 氷点下で寒いけど。 あと車がインジェクション警告灯を点灯させてるけど。何があった?

ダムドライブは絶不調

週末。滋賀でダムカードをゲットしてない残り2つのダムへ出かけるぜ!いっこめ。石田川ダム! ガッデム! 雪に閉ざされておる!! あと1.8kmなのに、ここから除雪されてねぇ! (挫折)湖北マジ雪国っす。 にこめ。野洲川ダム! ガッデム! 冬季閉鎖されておる!! あと5…

燃費はなんだか絶好調

さっき給油したら、満タン法で13.95 km/Lでした。ベルト類の整備をしてからエンジンが好調だと思ってたら、燃費も向上してたか。 暖房はきかないけれど。今までの最高燃費が13.6かそこらだったから、更新したかも。 これで春にスタッドレスからRegnoとかの低…

年末サラリーマン

デスクワーク@17時。あー、特許書けって上司が言ってたな。ふう。どれどれ。 まぁ請求項でも書いてみますかね。まずはファイル新規作成、と。 「クレーム案111216.doc」クレーム案。どうしよう。 クレーム案…うーん。クレーム案。 クレーム・アングレーズ。…

今度はサーモスタット

なんか以前からオーバークール気味の症状が出ているなと思っていたけれど、先日ウォーターポンプを交換してから状況が悪化。 高速を80〜100km/hで走っていると、水温が50度ぐらいまで下がってしまうこともある。おかげで暖房がきかない。夏は冷房もきかなか…

これはキモい

このキモさが分かる人は、田舎の人か、友達が少ない人。(ぉ

sola(22)

新木場にて。まるで浮世絵に出てきそうな赤富士。江戸時代もこんなふうに見えてたのだろうか。 おまけ:新木場から歩いて東京湾ゲートブリッジまで行って来ました。着いた頃には日が暮れてたけどね!

手のひらの宇宙(2)

広い建物の中にはすだれのある大きな和室が。若い女性客集団が標準語で言うことには(関東の人なのだろう)「わー、これ大奥だよ、マジ大奥」建物を出ると庭が続く。若い女性客集団が言うことには「わー、すごいキレイ、大河ドラマの世界みたい」 …うん、お前…

手のひらの宇宙(1)

仕事が終わった後、思い立って京都へ向かう。行ったのはラーメン屋…は…経由しただけなんだからね! 別に(ryで、行き先は青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)。東山の、庭園が美しいお寺である。 ライトアップが行われているのを見に行ったのだ。夜の神宮道も…

キャンピングカー紀行(4)

さて、爽やかな朝。峠を攻めるVTECエンジンの甲高い音に起こされる。目が覚めたところでS2000が駐車場に入ってきた。 フルオープンである。この寒い11月に1300mの峠で。まぁね、夏はクソ暑いし、冬は長いこと凍結してしまうし、オープンカーで高野龍神スカイ…

キャンピングカー紀行(3)

朝、王滝村で目覚めると、冷え込んでいる。さすがに標高1000m近い場所だけあって寒い。FFヒーター(ガソリンファンヒーター)の電源を入れ、のそのそと出発準備。…と。 お前らか、昨日からたまに奇声を発したり走ったりしてた奴らは! さて、今日は名古屋に向か…

キャンピングカー紀行(2)

さて、そんなわけで軽キャンパーで東京を出発し、一路八王子へ。そこから道志みちでまず山中湖へ向かう。あ、行き先は和歌山なのだが、まさか現代版東海道五十三次などやらないぞ。静岡のR1バイパスを延々と走っても別に楽しくないもの。 道志みちは山伏峠へ…

キャンピングカー紀行(1)

先日愛車が修理から戻ってきたのですが、これは11月頭、まだ修理中だったときのこと。こともあろうに、船便でガソリンホース1本が、イタリアからどんぶらコッコと運ばれてくる間抜けな状況に痺れを切らした私は、ついこんな記事を見つけてしまった。軽自動車…

ランボルギーニのバックカメラは30万円

うちの車にドリンクホルダー(専用品)をつけました。アルカボの。 これで7000円オーバー。たけえ。

京都の北端へ

やっと車が直ったので、海に来てみました。暖かくていい天気。ベルト周りとオイルとタイヤを替えたので大変静かに、かつダイレクトに動く感じになって気分がよい。あとクラッチとガソリンホースも修理したけど。( ̄。 ̄;) 来たのは京都北端の経ヶ岬灯台。日…

2011年 3つの海をめぐる北海道ツーリング340km(3) 夏の記憶編

夏休みを取れずに秋になったのに、まだ夏が続いていると信じたいわたくしは、北海道でも空ばかり見て夏を探しておりました。そんな感じ。 このダートの70km先に街があるという。本当にあるのだろうか。 太平洋は台風で荒れていた。 ナイタイ高原。夏というの…

追い打ち

ディーラー「ガソリンも漏れてますね。ホースが欠品してますので、本国取り寄せです。」 オイルだけかと思ってたらそっちもお漏らしですか。っていうか危ないじゃないか。ムキー!

またクラッチでした

ディーラー「オイル漏れの原因がわかりました、クラッチレリーズシリンダーです!」 私「あーブレーキじゃないんですか。ってかこの前クラッチマスターシリンダー替えたばっかりじゃないですか〜」 ディーラー「すみません、じゃあ無料で修理します。で、とり…

あと10年

現在アルファは工場に入院中。 先日壊れたときには「もう買い換えようかな、ルノー・カングーとかいいよな。自転車積みやすいし」とか思ったわけですが。JAFを呼んでディーラーへ行く途中、トランポを運転するおっちゃんが言うことには 「先月は3回ルノー運…

2011年 3つの海をめぐる北海道ツーリング340km(2) 動物編

今年もいろんな動物に会いました。 △こっち見てる。池田町にて。 ここに来る前に「十勝牧場」という広大な牧場で牛が見たいとか妻が言うので、行ってみたはいいが、視界に入るところにはあまりに何もいないので帰ってきたところだったのだ。 十勝は意外と放…

sola(21)

♪消える飛行機雲〜三重県鳥羽市。 ツクツクボウシが最後の命を振り絞る。気がつけば夏が終わっていた。

冷や汗

最近たまーにブレーキ警告灯が点くことがあって、さっきもスーパーの駐車場で点灯したので、ボンネットを開けて点検。すると。 「ブレーキオイルが入ってねぇ!!」正確には2mmぐらいしか入ってねぇ。衝撃ですね。まーた漏れたのぉ? それともブレーキパッドが…

終わった〜

大きなプレゼンが終わりました。 2ヶ月大変だった…しばらくゆっくりしますわ〜

おなかすいた…

残業中。また毎日延々とスライド作りの仕事。 今日も朝5時に起きて6時からず〜っとやってるのにまだ終わらない。…というか作っても作っても覆される。もうこれ2ヶ月以上やってるのよね。 穴を掘っては埋め、掘っては埋め…

2011年 3つの海をめぐる北海道ツーリング340km(1)

えー、今年は初の夫婦北海道ツーリングでした。とりあえず地図を貼ってみよう。…なぜか全ルートが表示されないな。 レンタカーを併用しつつ、細切れなツーリングなので、ちょっと全コースを伝えるのは簡単じゃない。 実際文字で書くとこんなコースです。 ・…

いきなり不在票

ドアの裏で荷物整理をしていたら、日本郵便の不在票がドアポストから入ってきてびっくりした。そのまま担当者がバイクで別の家に行ったので、追いかけて問い詰めたら逆切れ。 「私は呼び鈴鳴らしました。あなたが気づかなかっただけです」って3回くらい言わ…