2011年 3つの海をめぐる北海道ツーリング340km(2) 動物編

今年もいろんな動物に会いました。


△こっち見てる。池田町にて。
ここに来る前に「十勝牧場」という広大な牧場で牛が見たいとか妻が言うので、行ってみたはいいが、視界に入るところにはあまりに何もいないので帰ってきたところだったのだ。
十勝は意外と放牧されていないなぁ。



△浦幌から白糠へ行く途中、昆布刈石付近。牧場の兄さんが後ろから大声で追い立てているのに、本当にゆっくりずつしか進まない牛の列。リアル牛歩戦術



△ぴょこん。木に登って赤い実を食べていた。



△こいつは夜の知床で遭遇した。夜の知床は本当に色んな動物がいるので、ゆっくり走って見るのがオススメ。
写真には撮らなかったけど、タヌキもいた。道に出てきて、小さくくしゃみして去っていった。



△昼の知床。鹿たちはみんなこちらに無関心だ。



△メスと子供たち。




△これは知床峠にて。今年はキタキツネの当たり年だった気がする。5 %以上が延々続く坂でも、景色とキツネでなんとなく楽しく登れてしまう。




△もうクマに遭うのも3回目か。今回は尻だけ見かけました。これは足跡。




△等間隔。岩内付近にて。このあたりで買った鮭とばが、最近晩酌のお供。




次回は絶景編にでもしようかな。