2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叙情的プレゼン

今日は東京出張なので、大阪の自宅から直で行こうと思ったわけだが、なんだか職場から急ぎの呼び出しとかいうので、家から50キロも離れた職場にわざわざ寄ったわけですわ。 偉い人「昨日の君の発表、いろいろ語ってたけど叙情的過ぎるよ、もっと(原稿をカチ…

できた

いただきます!

高野豆腐の煮物

奥高野、野迫川村で凍み豆腐を買ってきたのさ。いやぁ、いつ行っても秘境だね。さあ、美味しい煮物を作るよ。

更衣室

すごい、中標津空港には更衣室があるな。ピチピチタイツのサイクリストにはとても助かる。

北海道ツーリング終了!

朝は、宿主に教えてもらった絶景コースを取り入れて、中標津の草地や、牧場や、防風林を見つつ30kmほど流すようにツーリング。開けた景色のところが多く、天気もほどほどで、とても爽快。また来よう。 街を抜けて、空港まで坂を登って、今回の自転車旅は終わ…

ベストビューポイント

朝、民宿地平線の宿主が、スイス人と私にとっておきスポットを見せてくれるという。走行30万kmのマニュアルのサニーにガタゴト揺られてダートを登り、そこから長靴で牧場へ。途中で牛が横断していたり、キツネが横断したり、楽しい。 キツネの尻尾だけ写った…

通訳なう

今日は中標津の「地平線」に宿泊。 スイス人と私の二人しか客がいないという状況で、ひたすら英語をくっちゃべってる。中標津な感じが全然しないな〜w 「地質学の結晶X線構造解析が専門で、鳥取の三朝温泉で研究してました、あ、この宿wifiあります?」とか…

最後は雨

昼頃、養老牛温泉「からまつの湯」をめざして丘を走る。牧場の向こうに地平線が見える風景は、開陽台に勝るとも劣らない素晴らしさ。 そして、森の中のワイルドな露天風呂は、入った瞬間に筋肉がほわーっとなる感じだ。ちょっとね、アブが異様に多いのですぐ…

弟子屈えこパスポート

いや、これひどいな。周遊券を買った人だけ、摩周湖までいけるというから1500円で買ったわけだが。 今回のバスは外れだったなあ。第一展望台までは観光バスで、その先に第三展望台があって、乗り継ぎ可能だという。第一展望台では、5分少々で乗り継ぎのジャ…

摩周湖なう

今日の朝はバス旅行。荷物積んで摩周湖まで650m登るのはきついからねえ…(弱普段は霧ばかりで湖面は見えにくいというけれど、今日はばっちり。深い青だ。たしかトヨタ センチュリーに「摩周」という青色の塗色設定があったけど、こんな感じじゃなかったっけ。

美幌峠!

この峠はいい峠だ! 斜度もゆるいし、絶景だ。 屈斜路湖もよく見える。これは当たりのコースだったなあ。登りで対向のチャリダーに30人くらい会ってビビったが、これならうなづける。 そしてお約束。

美幌の農道群

美幌という場所に特段の印象はなかったのだが、女満別で車を乗り捨てて、自転車であえて農道に入って行ったら、とても気に入った。 今まで国道しか知らなかったが、丘に続く丘、見渡す限りの麦畑、玉ねぎ畑、ジャガイモ畑。混んでない分、美瑛とかよりいいか…

チューブ買えた

網走のコニシ自転車商会で買えたのはいいけど、700×23Cのチューブ2本で3500円だと…足元見やがって、くっ。

海とサロマ湖の間で

朝食は、サロマ湖の北側の砂嘴の先っちょで。100メートルかそこらの幅しか、陸地がない。今日は朝のうちに網走でチューブを調達して、ハイエースを女満別で乗り捨てて、摩周湖へ向かう予定。

ハイエースエサヌカ

稚内空港まで快走し、予定より90分も早く到着した。今日はここから自転車をレンタカーの軽バンにまるっと積載し、道東を目指すつもりだったのだが。 どうやら私の乗る予定だった車両のフロントガラスが割れたらしく、急遽ハイエース(ディーゼル)を用意した…

すごい追い風

連れと再会を期して別れ、北上を開始した。風が強すぎる。ごうごうと音を立てる南風。植物がみんな斜めに倒れている。これが向かい風だったら悲惨だが、幸い追い風。超速い。登りは登りとすら認識しないうちに登り切り、ちょっとした下りで45kmくらい出る。 …

ホッキチャウダー

豊富にて。さっきサロベツ湿原センターの受付で連れが聞いたら、ホッキチャウダーがオススメと言われたので、来てみた。古そうな寿司屋である。でも出て来たものはなかなかおしゃれ。 チャウダーだけじゃなく、オープンサンド2種と牛乳のシェイク?までつい…

サロベツ原野散策

宿で親しくなった人と、湿原センターに来た。この建物は新しくて、トイレも綺麗で、授乳室まである。そして地元の高校生が、湿原を案内してくれるという。 ぢょしこーせー!と色めき立つ同行者と、他の観光客と一緒に案内してもらうことに。親切に色々説明し…

また助けられた

昨日に続いて助けられました。明日ツーリングが終わるsurly乗りが、ポンプ貸してくれて、チューブも売ってくれた。本当に助かった。北海道、人情溢れるところや。 さて、夜は。 こんなにとほ宿に人が集まるものか、というくらい、40人規模でジンギスカン。 …

サロベツ原野!

ちょっと空気圧が不安だけど、景色は最高である。この空と海と大地、全部ぜーんぶの中、今ここには俺しかいない!

またパンク

今度はチューブにピンホールがあいてる。あとゴアテックスの雨具が破れた。うーむ。呪われているのか。 そしてバルビエリのカーブワンはあまりにクソだな…とりあえず走れます、程度にしか入らん。口金がクソすぎる。チューブはこれでラスト。これがパンクし…

原野快走

風は強いけど、楽しくツーリング中。 抜海あたりでカップヌードル休憩。 鹿もいました。

出発

台風のピークは過ぎたようだ。 では防水装備で出発。風が強い。あたりまえですが。

稚内で寿司

ビールまでが遠足です。または温泉までです。 トロとボタンエビが絶品だった。今日は花火大会があるとかで、南稚内あたりがとても賑わっている。 明日はいよいよ台風がやってくる。どうにかなるのかどうなのか、乞うご期待。

さらば利尻

台風がやってくる。超混んでるフェリーに乗って、どうにか稚内へ出発だ。

自転車パンクしてる…

下山して満身創痍で宿に帰ったらこれだよ…これから直すのか…つらい…

下山した!

足痛かった。もう膝が限界。次は膝サポーターとストックがいるな。

助けてもらった

水を持ってる人に分けてもらった。しんどかった…途中でシマリスに出会ったりして胸キュンなできごとはあったんだけど、それどころではありませんでしたね。

水を落っことしたー

下山中に転んで水を落っことした…現在970m。あと800mか(縦に)

再び9合目

崖下り超こえー… もはや尻を着いてズルズル下る。途中で、「ストックしまわないと崖が登れないんですけど、あたし高所恐怖症で、しまえないんです」という山ガールとすれ違う。高所恐怖症の山ガールて意味わからへんわ、なんでここ来てしまったん、と突っ込…