弟子屈えこパスポート

いや、これひどいな。周遊券を買った人だけ、摩周湖までいけるというから1500円で買ったわけだが。
今回のバスは外れだったなあ。

第一展望台までは観光バスで、その先に第三展望台があって、乗り継ぎ可能だという。

第一展望台では、5分少々で乗り継ぎのジャンボタクシーがくるからそれにすぐ乗れと。

で、乗ろうとしたら定員オーバーで、私は乗せてもらえなかった。タクシー運転手にバス側が複数回往復するよう求めてるが、契約が違うとかでもめてる。

でも、どうにか2往復目してもらえるというので、ジャンボタクシーが戻るのを待って乗った。それでも、まだもめてるので、この時点で私以外の観光客はあきらめて下車。

走り始めてから、「これ、帰りは定員オーバーになるから、あなたは乗せてあげられないよ。次の便はないから路線バスでどうにかして、時刻とか俺は知らないけど」とか運転手がほざき始める。標高650mのてっぺんで放置されてどうしろと!?



で、それはおかしいだろう、帰りも乗せてくれ、というと、
「わかった、でも今すぐ帰るから、すぐ湖だけ見て来て、早く」とかいう。


仕方なく1分で観光して、帰りのタクシーに乗ろうとすると、乗り場で
「金返せ!」とか怒号が飛び交ってる。


どうやら帰りも数人あぶれて、その人たちが乗る順番でもめている。先に並んでた人がいるらしく、そちらが、我々をタクシーから引きずりおろして自分らを先に運ぶことを運転手に求めてるらしい。


うん、なんかひどいね。1500円払って、待たされて、目的地で放置するだの、1分で帰ってこいのと言われた私も(結局5分+1分しか湖見られなかった…)、順番飛ばされて乗れなかった人も、もちろん。


もしこのトラブルで釧網本線乗り遅れたら、鉄道旅行者は今日終わりだぜ、もう…


北海道の公共交通機関はやっぱりひどい。自転車かバイクか車だな。