2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムキー

測定装置にくっついたPCからデータが取り出せない。無印Pentium 100MHz, メモリ16MB, Quantum Fireballとか素敵なマシンがMS-DOSで今も動いてるわけだが。 というかこのマシンが死ぬと、当時300万円したこの装置ごとさようなら。で、そこからSCSIでくっつい…

今日もいた

子猫可愛いなぁ。 最近は仕事に疲れて帰ってくるとこいつらが駅前で待ってるのです。

青山高原へ行こう

梅雨の晴れ間。平日に重ねたカロリーと言う名の罪をそそぐべく、高原へドライブに出かけた。 もちろんドライブするだけじゃ脂肪は減らないので、ランニングシューズを持っていく。自転車を持って行ってもいいけれど、高原を足で走ると、時間の割に満足感が得…

アルカリパワー

家中の水はけが悪いので、詰まりをアンインストールするべく、パイプクリーナーをジャブジャブ流し込む。あんなに一緒だった汚れを早く除かないと。反応速度を上げるために、事前に熱湯を流す! 恐ろしや次亜塩素酸ナトリウム。計2L注入してみた。しかし産業…

アジポイルクロリド

仕事で久々に、アジポイルクロリドを買って使う機会があった。 高校で理系だった人は覚えてるかもしれない。ナイロンを作る実験に使われる薬品ですな。アジポイルジクロリド、アジピン酸クロリド、塩化アジポイルともいいますね。アンプルをぱきっと割って使…

で、たっぷり残業して帰ってくると

ソファーの俺様の場所に別の男が。酷い嫁ですね。 というかネタ画像とかじゃなく、帰ってきたらこうなってた。

同じ会社だけど

帰り道、社内を歩いてると同い年くらいの社員のにーちゃんが同僚と話しつつ言うことには「俺、今日初めてWordで文書作るってのやったんですよ〜」やー。新鮮だなぁ。TeX派の方でしたか(違う)。 我が社が7割高卒なのを思い出した今日でした。

夢は野山を

考えてたことを思い出してみる。 昨晩: あー北海道行きたいなぁ。江差、瀬棚、奥尻、あと留萌、雨竜沼湿原。来週航空券取らなきゃ。朝: あーサイクリングしたいなぁ。(特急「ひだ」が通過するのを見ながら) 高山から乗鞍スカイラインかなぁ。いや、安房峠か?…