2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんばる

dhc8-q*00に対して抱く思いというのは、国鉄型気動車に対する思いと似ている。さっき乗って気づいた。リージョナルジェットより可愛い。

数字

100点満点のテストを考えよう。1. 前回は98点とれたA君が、今回は文化祭があって遊んでたので、96点になった。2. 前回は70点だったB君が、今回は文化祭があって遊んでたので、40点だった。 1.のA君は失点が2点から4点になりました。2倍です。 2.のB君は失点…

箕面で子鼠を愛でてきた話

本当は今日はサイクリングに行こうと思っていたのだけれど、夜通し子供が泣いたり鼻を詰まらせたりするので断念。代わりに昼間、一人でルーテシアに乗って、家の近くの山に行ってきた。 箕面(みのお)の新緑は今が盛り。「東海自然歩道」の終点である明治の森…

これまでの軌跡

GPSで今までとったログを画像にしてみた。自転車も車もまぜこぜだけれど、こうやって見るといろいろな思い出が蘇ってくる。 いっぱい走ってきたなあ。

鎌倉

安産祈願のお礼参り&友人の結婚式で鎌倉へ。 それはもう人が多くて大変だったけれど、初夏の鶴ヶ岡八幡宮とかは、なかなかよい景色。偏光板(PLフィルター)大活躍。 さすがによく撮れるもんだ…

初夏の便り

職場に巨大なムカデが出てくると、季節を感じますね。(TT;今年は上司のズボンの中にいつの間にか入ったらしく、そのあとオフィスを這いまわった。 私も田舎に就職してはや6年め、冷静にお湯を沸かして瞬殺できるようになりましたわ。殺虫剤よりなんといって…