数字

100点満点のテストを考えよう。

1. 前回は98点とれたA君が、今回は文化祭があって遊んでたので、96点になった。

2. 前回は70点だったB君が、今回は文化祭があって遊んでたので、40点だった。


1.のA君は失点が2点から4点になりました。2倍です。
2.のB君は失点が30点から60点になりました。2倍です。

この結果を図にしてみましょう!!


文化祭でうつつを抜かしたA君とB君は同じくらい責められるべきですね。
なにせ、失った点はふたりとも2倍なのですから。




はい。これおかしいですね。おかしいですよね? A君かわいそうだよね?
理系じゃなくてもわかるよね? もちろん例えなんですが。


これがどうおかしいかをどーやって説明しても、いろんな人が頑張って説明してもわかってくれない困った人々ってのが…いるんだよねー…しかも複数。



困った人「評価基準は比です。上にはそのように報告します。」

私「いや、下のグラフを見て下さいよ。A君優秀だと思いませんか?」


困った人「いやだって、下のグラフを見ると同じじゃないですかー。評価プログラムは比だけを入力して作るように組んじゃったんですよ。大事なのは比だけです。A君とB君は同じぐらいサボりました(きっぱり)。」


そして恐ろしいことにA君の評価は会社の私の成績に影響するという事実!


文化祭があって遊んでも、しっかりテストで96点とったA君が報われないよ。そして俺様も報われない。