2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンツォではなく

やー、エンツォ買おうか検討を重ねたんですがね。結局誕生日はF1にしちゃった。日本の足漕ぎカーはアンパンマソとか、新幹線にハンドルがついてる信じがたい車とか、ベンツとかレクサスとかいろいろあって、どれも響かなかったけれど、これはなかなかでした…

チャイルドトレーラー

春になった、サイクリングしたい! でも幼児がいては夫婦はおろか、私も出かけにくい。 ということで、チャイルドトレーラーを買おうかと考えて、とりあえずはレンタルしてみた。 バーレーの、Honey Beeという2人乗りのものである。これなら家族全員でサイク…

風屋ダム

鳥の声。散る桜。 ベンチでごろんとしてみた。まだこの辺は10度、少し寒いか。ふふ。 風屋ダムからは保育園までノンストップ。 着いたのは17:50で、そのまま子供を引き取って帰宅し、いつもの毎日へ。 本日の走行距離400km弱。うち一般道が250km。よく走った…

温泉地温泉

遅めの昼食は、柿の葉寿司と草餅。草餅は中にあんこが入っていると思ったら、本当にただの餅だった…あとは風屋ダムを見て帰るだけだ。温泉地(とうせんじ)温泉、ゆっくり浸かりたいけど、18時に息子を保育園に迎えに行かないといかんので、足湯だけにしておこ…

酷道R425

山を越えて十津川へ。30km、ひたすらクネクネクネクネする狭隘路の425号。 タントなのでためらいもなく走れる、素晴らしい、と調子良く走っていたら、ブレーキから異臭が。 エンジンブレーキ併用しても、ペースを上げるとドラムブレーキは焼けますな…とはい…

下北山電力所!

うお!これは!これはぁ!ダム、唸りを上げるトランス、巨大なガイシ、そして高圧鉄塔が大自然の中にっ! この緑のやつが唸ってた。発電所属性はないけど、好きな人が来たらこれ失神ものですね。ダムカードも池原、坂本、七色と3種入手しました。普段坂本ダ…

池原ダムのアーチ

おお、これはすごい!来た価値あったなあ。下から見るとこんな感じ。これだとアーチかどうかわからないか。

池原ダム

静謐な山の中、送電線の60Hzの音だけが響いている。と思ったら、観光バスが4台も。電源開発の新人研修か?どうやらここではダムカードはもらえないようだ。発電所の方に回らないといけないらしい。

大滝ダム

川上村の重力式コンクリートダムである。見学者を楽しませる工夫がいっぱいされているなあ。 桜は綺麗だし、堤体の中にも遊歩道がある。 これは上からみたクレストゲート。シリンダーのデカいことといったら。

榛原

道沿いに山桜が点在していて、目を楽しませてくれる。吉野の渋滞を迂回して、下北山村まであと、90キロ。

奈良ダムドライブ!

さあ、今日は有休だ。 しかも何の用事もない。子供と妻を送った軽自動車で、そのまま奈良のダムへ旅立つぜ!No more会議! No more人と話す日々! 奈良の吉野の奥は、超田舎な上に平日しかダムカード配ってないのよね。まずは、遥か南の池原ダムを目指そう。

いのべーしょん

偉い人「この前社長の前で『性能が従来の3倍の製品が出来ました!』って言ったら凄く喜ばれたんだよね。作って。10月までに。君たちが。」 私「………はい……( ゚д゚)…?」 わかり易い例で説明しよう!性能が3倍とは、新幹線が時速850kmで走るってことだぞ!プリウスの…

毎日電車が混んでいく

学生よー、早く1限に出るのを諦めようぜ。先月は座って仕事できたのに、ここ数日異様に混み始めた。