2015-01-01から1年間の記事一覧

流行性角結膜炎とその後

夏に息子を市民プールに連れて行って数日後、左目の激しい痛みと充血。 病院では流行性角結膜炎、まあ流行り目と診断されたのです。なんだ、流行り目か、と思うなかれ、炎症は角膜に達して前を見て歩けず、目の前のエスカレーターが上りか下りかすらわからず…

利益率

偉い人「いいか、君が作っている高機能化学品の利益率は、もやしを下回っているんだぞ!!」部下「もやしすごい…」

東芝

昔はLibretto→Libretto→Dynabookと使ってきて今の会社パソコンもDynabookだけど、 バッテリーのヘタレっぷりが、古き良きLibrettoと何も変わってないのはどうなのか。 アポロが月に行ってから50年、21世紀になってもう15年も経つのに…

偉い人のプレゼン4則

1. 「まあ、これはええわ」部下が数日がかりで作ったスライドを飛ばす。2. 「なんや、これ」発表中にスライドを見て、作った部下に聞く。3. 「あーもうこんな時間か」偉い人は言うことが許される。4. 「ま、質問はなしでええやろ」先手を打って強制的に発表…

山道談義

帰り道の新快速で、前に座ったおっさん二人組いわく「熊野本宮大社行きたいけど、五條からの山道(168号)を延々運転するのなんて正気じゃないよな…。だから行きづらくて」「高野龍神スカイライン通って行くっていうさらに狂ってる方法もあるけど、あれも転落…

絵本

主人公が一人で相撲を取っているところに、サボテンと金魚が遊びに来てみんなで相撲を取りました。 というストーリーの絵本を読んでいるのだが、全く状況が理解できない。 どの一節を取っても理解できない。

死亡フラグ@帰路

白浜なう。妻「アドベンチャーワールドは人も多そうだし、熊野古道沿いに熊野本宮大社行きましょうよ。雨の熊野も風情があるでしょ?」ほう。で、大阪へは十津川から内陸を延々150km帰るんですね。 平和な和歌山温泉ドライブが、サバイバル酷道ドライブ(雨)…

突発南紀旅行

休日資料作りしないと、夫婦共仕事が終わらん! しかし私は肩こりが酷いし、家で鬱々と仕事してても…ということで、突発的に宿を予約して和歌山へ。大阪から一気に串本まで車を走らせ、昼はサンゴ礁の海を眺めて気分転換したあと(いつ見ても串本の熱帯魚はす…

ルノーディーラーにて

私のミスで折れちゃったワイパーブレードを交換しに来ました。後ろで爺さんお怒り中。 客「なんでインジェクターが壊れたんや! 殆ど乗ってないんやぞ!」店員「もう年数も立ってますし…」客「年数で壊れるかいな! 今の時代機械なんて使用頻度で壊れるんや! 古…

祝・登録

某社では一年の間に特許出願した人にはモエ・エ・シャンドン(シャンパン)がプレゼントされるらしいじゃありませんか。 え? 出願するだけで?ということで、俺様も先日拒絶査定不服審判に勝利して特許が登録になった記念を。1件登録になるごとに1本開けてるの…

ススキの海を目指して

和歌山県へドライブに行ってきた。本当は、友ヶ島へリスと廃墟を見に行こうと思っていたのだが、船が整理券もらって2時間待ちという絶望的な状況で断念。弁当を買って目的地を「生石高原(おいしこうげん)」に変更したのである。 車は海南から細い道を登って…

日吉ダム

芝生もダムもあって、これベストじゃないすか!?ねえ。

ダムへ

子守してても子供が寝ないので、車に乗せたら200mで爆睡してしまった。 このまま家に戻るのもなんなので、今日はこいつがすぴーっと寝てる間に峠道を走ってダム湖に行こうと思います。着いたら敷物とおやつはあるし。

会社の新人と淡路島サイクリングに行ってきた。入社してからクロスバイクを買ったとのこと。私「みなさん最近自転車の方はどうなの?」新人1「先週は暗峠に行きました! 今度花脊峠に行こうと思います!」私「うむ!」新人2「シルバーウイークで北海道ツーリング…

自転車買い物祭り

パンクしないと噂のタイヤ(continental grand prix 4000s2)をぽち。 ついでにBD-1のブレーキシューが減り過ぎなのでcapreoの新品をぽち。 ロードの替えチューブと、ダートで無くなったSPD-SLのクリートと、ついでにSPDサンダルにつけるSPDクリートと、クッシ…

偏西風の渡島半島(突然の終わり)

市街地を車とトラックに混じって走り、空港(市街の向こう側にあるのだ)まで9kmというところで信号を右折しようと、ハンドルを切って止まろうとすると…おっとっとっと?あれれ?とわけも分からず転倒。おかしいな、もう疲れて足で支えられないのか?いやまっ…

偏西風の渡島半島(帰路2)

知内の道の駅では、おっぱいを主題にした菓子をいろいろラインナップしていた。「おっぱいサブレ」とか、「ちちかみ餅」とか。何かと乳に噛み付く愚息(1歳、もち肌)を想起してしまう。 知内から木古内、そして渡島当別。淡々と回すのみ。 手も足も痛くて、…

偏西風の渡島半島(帰路)

朝起きるともう、筋肉痛でバキバキだ。昨日タンパク質リッチな夕食にしたつもりだが、回復は追いつかなかったな。朝食では松前漬けが出た。そうか、ここは本場だ。いくらの醤油漬けも歯ごたえがあって美味い。3日目になってそろそろ汗臭いジャージに我慢して…

偏西風の渡島半島(西側)

朝は東横インでご飯。ロビーがいっぱいなので通された部屋は…会議室! というより席の配置的にはセミナー室! ま、いいけどね。 シンプル朝食。 函館駅にはキハ40三編成と、スーパー白鳥が並んでいた。この旅情も、新幹線で変わるんだろう。さて、大沼駅まで…

偏西風の渡島半島(東側)

函館空港で自転車を組み立て、早速出発。 おっと早速廃線跡か? いや、これは戸井線の未成線(開通せずに廃止されてしまった線)跡か! 自転車は海沿いに東へ向かう。小さな港と漁村が点在する道を走っていくと、至る所で昆布を乾かしている。歩道を占領して乾か…

再び北海道へ

さて、5連休。 妻子には大変申し訳ないが、そのうち3日間をもらって一人北海道を走ってくることにした。今回はずっと南の渡島半島、函館の南のあたりの海岸線だ。これを走り切れれば、北海道一周の海岸線は、長万部〜駒ケ岳と、小樽〜札幌を除いて制覇になる…

妄想と現実

精算機「駐車券を入れてください。『契約者』の方はカードを入れてください」 なに、なぜ私が『契約者』だと分かったのか……まさか『機関』の手がここまで…! 急いで帰って伝えねば。『奴ら』が気づくのも時間の問題だ。とショッピングモールから帰るたびに思…

二枚舌

今日もゴーストライター業。先々週は「データ捏造防止へ向けた取り組みの現状」という発表スライドを作りました。今日は「この実験結果は俺の話したいストーリーと違うから、データが間違っている。値を書きなおしてロジックに合わせろ。あと1時間で」と言わ…

橋が…ない!

京都にも沈下橋があるらしい。沈下するのみならず、増水すると橋の上の板とか橋桁が流される「流れ橋」だとか。 「ピタゴラスイッチ」でこの前見たので、思いつきでひとり、Gaapを駆って行ってみることにした。 朝の淀川は向かい風。走ること2時間。曇ってい…

北海道ツーリング記事に写真追加しました

初日からは→こちら。 今回は特に→4日目がよい景色でした。

5.ツーリング終わり!

これからフェリーで1日、そのあと敦賀で1泊してからゆっくり帰るので、旅はまだ続くのだけれど、北海道ツーリングはここまで。 はい、大変でした。自転車2台にトレーラーに、色々フル装備していって40kmも走ってないですわ。 子供も体調が戻ってからはいい子…

4.虹ふたたび

軌道自転車のサイクリング800mが終わり、また狩勝峠を車で越えて道東道へ。気軽に2回も狩勝越えができるなんて、エンジンはすごい。 道東道では妻子ともによく寝ていた。子供は朝飯以外はとてもいい子にしてたので、助かった。雨上がりに太陽が出て、また虹…

3.エコトロッコこと、軌道自転車

南ふらのから狩勝峠を越えた先に、「エコトロッコ」なるものがある。これは、旧根室本線の駅跡を利用したトロッコ体験だ。 トロッコというが、これは軌道自転車。線路を走って保線に向かう作業用の自転車である。 転車台で転回しているのもイイ。軌道自転車…

2.にわとり牧場♪

今日は軽〜いサイクリングを交えつつ、苫小牧までドライブする。 まずは美瑛の山へ分け入り、妻のリクエストでキツネ探し。車を走らせること数十キロ、いたいた、子狐が。まだほっそりしてるチビであった。振り返ってうちのチビを見ると、チャイルドシートで…

1.北海道最終日

朝食を食わせようと子供椅子に座らせると息子が号泣。私が抱っこしても号泣。もう喉が枯れても泣き続けて、ホテルの人が慰めに出て来る始末。まあ、妻が抱っこすると瞬時に泣き止むんですけどー。それじゃいつまでも飯食えないし。 さて、今日は最終日。ドラ…