突発南紀旅行

休日資料作りしないと、夫婦共仕事が終わらん! しかし私は肩こりが酷いし、家で鬱々と仕事してても…ということで、突発的に宿を予約して和歌山へ。

大阪から一気に串本まで車を走らせ、昼はサンゴ礁の海を眺めて気分転換したあと(いつ見ても串本の熱帯魚はすごい!)、
夕方は白浜の温泉旅館に籠もって子どもと遊び、寝かせて、夜はガシガシと仕事。おかげてプレゼンもできました。
温泉で肩こりもだいぶ改善したしね。土曜日は息をするだけで(骨が動いて)肩がミシミシいってたけれど、今は普通に凝ってる程度になった。

しかし、田辺から周参見まで紀勢道が開通して、串本へのアクセスはとても楽になった。今まで60km峠道のような海岸線を走らなければならなかったのが、トンネルをまっすぐ走るだけで着くようになったのはとても大きな違いだ。よいことだ。