2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜@東京

東京は春ですねぇ。滋賀は冬ですが。(^^; 桜前線は東京に先に訪れます。というわけでこの前東京へ行ったときに撮ってきた桜の写真を数枚〜。多摩川河川敷と、野川あたりで撮ったもの。今週末は京都でも咲くかな? こちらでもいい写真が撮れるといいが。楽しみ…

実家へ

友人の結婚式終了ー。 実家に帰ったついでにピアノ弾きまくりました。すっきりしたけど、疲れた。卒業時、親にあげたBOSEのサウンドシステムでCDを聞いて、また音質にしびれる。今の寮に来てからこんな風に鳴らせないまま、音質の悪い環境に慣れていたからな…

咲いた咲いた

ここ滋賀でも咲きました。わーい。

再会

コネクタが壊れて以来、一年以上使っていなかったヘッドホンを持ち出して音楽を聞いてみる。 壊れてるからうまく挿さないとステレオにならないんだけどね。 まぁ、オーディオテクニカのそこそこいいオープンエアヘッドホンなのですが。世界が広がる。…違うな…

溶液の長さ

職場で仕方なく誰かさんの修論を読む羽目になっているのですが。「ここで溶液を50μm加えた。」やめて! 勘弁して!(ぉ なんかもう面白すぎて周囲に怪しまれるほど笑い転げてしまう。各ページに登場する、味のある手書きベンゼン環。図はWordのお約束でどっかに…

糸魚川ファストラン

ついカッとなってエントリーしてしまいました。東京から糸魚川まで、日本横断300kmを一日以内で走る大会。 以前個人的には達成しましたが、今度は個人のサイクリングではなくて、大会です。 …ふう、本番は5月だから、体力作りしていかないとなぁ〜。まずは琵…

雨上がりの伏見稲荷へ

伏見稲荷に行ってきた。京都の南、狭い参道をえっちらおっちら運転し、しまいには迷って(お約束)、さらに狭い路地と急坂から無理矢理駐車場へ。入口や本殿は大きい。でもこの裏に続く、長さ数キロの石段の山道こそ、この神社の本領だ。山道に入ると、空気…

クラッチマスターシリンダー交換

休日中、ドライブしていたらブレーキ警告灯が消えなくなったのでディーラーへ。以前からクラッチがおかしいなとは思っていたが、シリンダーからオイルが漏れていたのだな。 まぁなんというか予想通りでしたが。http://d.hatena.ne.jp/g040813/20100208/12656…

春キャベツうまうま

冷蔵庫を手にいれたので、今までやりたかったことを試してみました。牛角塩ダレキャベツのたれと、春キャベツを買ってきて食べる。 店にいるときは全然気づかないんだけど、すごくにんにく臭いね。だがそれがいい。もしゃもしゃ。三日食べ続けて若干飽きたけ…

春@京都

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。…細くはないな。 現代の平安京も、空は1000年前と同じだろうか。