2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sola(番外編)

たまにはCGも。最近出た論文の表紙没案。 フラクタル演算とかで描くのですが。まぁ、いいのです。空が美しければ。それでいいのです。

宇治金時、わらび餅、川床。

盛夏はもうすぐですね。夏の京都へおいでませ。

沙羅双樹の花の色

さて、晴れた土曜日、今日はどこへ行こう。実はね、前から計画してあったのですよ。「山を越えて『高速増殖炉 もんじゅ』を見に行こう!」いちおう職業として地球の環境のことなぞ研究しておりますが、エネルギー問題と環境問題をとりあえず解決する方法なん…

カラザ

一ヶ月ぐらいずっと、朝 玉子かけご飯を食べながら「この紐みたいなの取らないと気持ち悪いな、それにしても何て名前だっけ…」というしょうもない悩みがあったんだけど、いつも食べ終わると忘れていたのです。 今日は「あれ、なんだっけ、思い出せない」って…

近所の山で酷い目にあった話(2)

二つ目の峠を過ぎ、急な下りが始まった。っていうか相当な急坂だ。道幅が狭いので飛ばすことも出来ず、どうにか滑らさずにブレーキングして曲がっていく。1kmもいかないうちに前輪から 「バン!」 という音が。 あーあ。バーストしちゃった。 触ってみると予…

sola(2)

静岡県にて。

神戸散歩(2)

昨日は神戸へ。 広角レンズは視界が広いせいで露出の調整がむずかしい。まだうまくできません。 東海道線で山崎→(ここだいぶ迷う)→阪急大山崎→梅田 →阪神で久寿川(本当に馬鹿だわ) →元町→神戸港エリア →和田岬(枝線は男のロマン) →元町の南京町で食い倒れ →…

馬鹿ね。

本当に馬鹿だわ…

神戸散歩(1)

どーん。六甲山から見た神戸の夜景。さすが1000万ドルとか言ってるだけのことはあるね。 ちなみに、↓の新兵器で撮ったものではありません(--;

届いたー

ふふふ。どうよ。なんか右側に窓枠写ってる(^^ これはカメラ持って出掛けなきゃ!

近所の山で酷い目にあった話(1)

家で暇なとき、Google Mapを眺めながらいい道を探す。すると、滋賀から京都へ山を越える峠道を見つけた。一般的な山越えコースは東海道で、あれは一番勾配の緩いルート。東名や京滋バイパス、新幹線はトンネルで抜けていく。が、その上の山をわざわざ400mま…

イヤッッホォォォオオォオウ!!!!!!

えっへへー。買っちゃった買っちゃった。Tamron SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical。何のこっちゃ、と思ってる人は今後の写真をお楽しみに!

晩春 京都散歩

4月に電車で京都へ行った時のメモがあったので貼ってみました。とめどなくてすみません。 このときは自転車がこちらになかったので、電車と歩きで移動しました。 Loroに行った話と前後しますが、なんか季節が変わると出番がなさそうだったので。 今日の目的…

肉 さらに肉

消耗分を取り戻したいと体が欲するのか、肉が食べたくて仕方がなかったので。 ショッピングセンターで焼き豚300g, 生ハム、サラミを買ってサラダに投入。 あとは酒。酒池肉林。

ふうー

久々の遠出サイクリングから帰宅。1000m級の峠が連続するステキなコースでした。 体重が5.1kg, 筋肉量が3.7kg減りました。というか消耗しすぎだ。 旅行記はいずれこちらで。

本家復活

本家のサイト復活しました\(^^@)/ 最近更新はさっぱりでしたが。というかまだ何も更新してませんが。(笑)アドレスは→ http://uc-garden.dyndns.org/春の旅行記でも書こうかな。

sola(1)

気が付けばいつも空を見て歩いている気がします。そんなシリーズ第一弾。

MOと戦う

ある実験装置がMS-DOS 6.2Vで未だに動いてます。まぁ、それはよくあること。起動時にhimem.sys組み込んで、mscdex.exeでCD-ROMドライバをロードして。今でも向かい合えば使い方は体が覚えてる。プリメ2を高速に起動させるためにがんばってたあの日々。で、な…

Loroに行ってみる。

我が愛車である折りたたみ車のBD-1は、3万km近い(もうわかんないけど)ツーリングとちょい乗りでだいぶ乗り込まれている。もはや交換したことのないパーツはハンドルとフレームとクランクと、チェーンリング(フロントのギアね)だけになった。他のパーツ…

信楽高原ショートツーリング

さて、昼前にロードレーサーを持ち出して琵琶湖岸へ。 そのまま瀬田川沿いをぶっ飛ばして南下していく。今日の目的地はここから1つ山を越えた先、信楽(しがらき)の町だ。 瀬田川は次第に渓流になる。途中から東へと入り国道422号から307号へ。 坂はとても緩…

東京帰り。

インフルとか風邪とか、うつしたら嫌だから行きたくありませんって言ったのに、職場の上司に連絡するとか脅して、無理にでも来させたくせに。「君と会ってなんかくしゃみとか鼻水とか出てきた気がする。だから極力接しないようにしようと思う。用事は電話か…

乗り換え案内で

会社で使っているパソコンが、誰かのお下がりの超遅いやつなんです。 今時Duron900MHz。さて、今日乗り換え検索をしようとして、駅探の検索フォームに打ち込もうとクリックしたら 「バンジョー」 だけが入力候補に自動で表示される。どこの駅ですか。 バンジ…