2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海どこ?

海水を国際クール便で送ろうとしたら。ヤマト「この海水の成分はなんなんでしょう? 分からないと運べません」 私「海水です。いわゆる海水です。海から汲んできました。成分って塩とかでいいんですかね?」 ヤマト「あー、滋賀県で海の水を汲んだと」 私「…

セルフ読み聞かせ

クリスマスに義母が買ってくれた32ページの絵本5冊。寝る前に読み聞かせていたが、気がつくと息子が暗記していた。 自分で勝手に全部読み上げてるので、とりあえず後ろから見てるのだが、ほぼ間違えることなく、合計160ページを暗唱していく。文字読めないの…

dG=dH-TdS

夕食時、おでんをもぐもぐ食べながら、妻「半透膜に接触するのが水溶液でなくてエマルションだったとき、浸透圧はどう計算するといいのかな? ΠV=nRTからずれるよね?」私「油水系では、理想溶液のように化学ポテンシャルの式だけでは解けなくなるんだよねー。…

おまわりさんこいつです。

会社に1000人くらいいるな。みんな通報しとくか。

暴風与論島紀行

島時間を過ごしたい 年末いまだかつてない修羅場をどうにか乗り切り、仕事をどうにか切り上げて(当日の朝6時までかかった…)、妻子を車に乗せて伊丹を目指す。今年の年末は、離島で家族で過ごすのだ。一日に7つ〆切が来るとか、分刻みでなんとかの打ち合わせ…