4.虹ふたたび

軌道自転車のサイクリング800mが終わり、また狩勝峠を車で越えて道東道へ。気軽に2回も狩勝越えができるなんて、エンジンはすごい。


道東道では妻子ともによく寝ていた。子供は朝飯以外はとてもいい子にしてたので、助かった。雨上がりに太陽が出て、また虹が見えた。太陽の周りを取り巻くように、二重の円を描いている。ふふふ。

千歳から支笏湖へ駆け上り、デポ。夕暮れを見つつ軽く自転車を走らせる。
チャイルドトレーラーに乗せるほどの距離ではないので、子供はおんぶ紐にした。涼風に吹かれながら、燦めく水面と、山の遠景を見て走るのはこの上なく気持ちいい。


山に日が沈むのを見届けて、湖岸の道をUターンし、車に戻った。

このあと温泉経由で、深夜発の敦賀行きフェリーに乗るべく苫小牧東港へ行ったのだが、なんと、港にもキタキツネが出てきて見送ってくれた。苫小牧にもいるんだなあ。



#フェリーへの乗船をゴロゴロして待てるキャンピングカーは素晴らしいな、と、延々乗船待ちしながら運転席でブログを書きつつ思いました。