今度はサーモスタット

なんか以前からオーバークール気味の症状が出ているなと思っていたけれど、先日ウォーターポンプを交換してから状況が悪化。
高速を80〜100km/hで走っていると、水温が50度ぐらいまで下がってしまうこともある。おかげで暖房がきかない。夏は冷房もきかなかったのに。オウシット。

どうも以前は、サーモスタットの調子が悪いのと、ウォーターポンプの効率が悪いのとで冷却のバランスが取れていたようだ。
で、今はサーモスタットだけ調子悪いと。

…はい。やれやれ。
ま、これは緊急を要する故障ではないので、部品をディーラーに取り寄せつつ待つことにしました。



そういえば、去年の冬はバッテリーの電圧低下のような警告灯がよく点いていたけれど、今年は全然点かないな。
6年前から使っているのに、よく持つものだ。今度警告が点いたらこちらも交換。



って、よく見たら10/17の日記で、サーモスタットの故障を予言しているわたくし。すばらしい(何がだよ)
もうこれね、乗ってるだけで車の構造とメンテナンスに詳しくなっていく素晴らしい奴ですね。