いったいここはどこなんだ〜

息子が小学生になって、1人で学童まで行くようになった。どこにいるか分かるようにGPS式の発信機を持たせていたのだが、今日は明らかに迷ってうろうろしている。

仕方ないので、仕事中だがスマホ片手に急いで探しに行くと、途中からすごいスピードで移動を始めた。まさかさらわれたのかと自転車を飛ばして、どうにか信号で追いつくと、学童の車に乗っていた。無事だったか。ぜはー。

 

あとから聞くと、友達と下校→間違えて知らない場所に→迷って他の子の母親に保護される→学校に連絡が行く→先生が現場に急行→学童に連絡→学童から迎えが来る と、いろんな人を巻き込んで大変なことになってたらしい。

 

GPSは偉大だけど、自分でマップを見られないから本人は迷っちゃうよな。私の子だしな。