Polo GTIに乗ってみる

現行型のPolo GTIは非常によい車、という噂を聞いて試乗してきました。

個人的に、今のフォルクスワーゲンで買うならPoloだろう。
細道ドライブばっかりしてる私に3ナンバーのゴルフはデカい。


内装はチェックのシート地がポップで、あとは機能的でモダン。
エアコンはアイドリングでどんどん冷える。マーチほどではないが。


さて、運転してみると…7速デュアルクラッチトランスミッションセミオートマしかないのが残念かと思ってたけれど、意外と悪くない。
優しくエコドライブすれば、1200rpmそこそこで静かに走る。
太いバイパスに入って踏めば、2〜3速できっちり6500rpmまで回って加速し、数秒で警察に捕まる寸前のスピードまで持っていかれる。
あー…、これは速いわ。ハッチバックでここまで速いのはなかなかないのでは。1200kg弱に180馬力ですからね。ターボとスーパーチャージャー両方ついてますからね。そりゃ速いですわ。
今のヘタれたアルファは、信号からの加速だとプリウスに置いていかれますからね。(まぁ、プリウスは低速トルクすごいんだけどさ)
クラウンアスリートとか全然ついていけないですからね。

乗り心地も悪くない。剛性ガッチガチでサス固め、みたいのを想像してたけど、段差でがたっときたりあまりしない。いいじゃん。


パドルによるマニュアルシフトは、マウスのクリックボタンみたいのがついてる。まぁ、操作感は悪くない。
いつしか触ったアストンマーチンのアルミ削り出しパドルは…気持ちよかったなぁ。そんなのと比べちゃダメかー。
シフトダウン時の電光石火のブリッピングも巧みだ。
オートマでもシフトダウンはされるんだけど、止まる前に2速でクラッチがつながった状態になるのが若干違和感。思ったよりエンジンブレーキきいちゃって、あれー、みたいな。


では、オートマじゃない旧バージョンのマニュアル車はどうなのか。在庫が名古屋にあるというので、妻が「じゃあ今から行こう」という。
その行動力やよし、というわけで早速大阪から名古屋へ。


で、旧型の5速マニュアル車は…エアコンが効きませんでした(^^
ま、21世紀の外車なので、しばらくすれば問題なく効くんだけど…今わざわざ買うかは微妙。
運転すると、そうねぇ。速いんだけど、シフトチェンジしててあんまり楽しくない。
シフトレバーも変速感覚も、どうしようもなくプラスチッキー。
車格が低くなったような感じがする。これなら現行型のパドルシフトの方が全然いいわ。


というわけで、買うなら現行型かと思います。
走れて積めて速くて快適で、こちらの欲しいスペックを満たしてる。
なんか、ドイツ人が大衆車の枠内で、できる限り真面目に速くていい車を作りました、って感じ。
その代わり色気とかはないんだよなぁ。イタ車の溢れだす危なっかしい妖艶さとかありませんよね(え、要らない?)
見た感じフィットとかとそんなに変わらない小型車だから、ここ関西の名神とか阪和道とかの右車線に出た瞬間に煽られそうな予感。


で、お値段は…300を軽く超えます。86の新車にオプションいろいろつけたのと同じくらいです。
性能から言えば別に高いというほどではないんだけど、コンパクトカーにしては高いよね。そして86はお手頃すぎるね。


さて、次は何に乗ってみようか。このクラスだと模範解答的な「スイフトスポーツ」とかあるんだけど、さっぱり惹かれないのよな。ミニクーパーとか、いつものディーラーでフィアット500とか乗ってみますかね。あと一応ジュリエッタ