ラストエミフル

ほげー。今夜で愛媛の夜も最後です。
明日の今頃は空の上。
まぁ、最後といっても大戸屋に来るぐらいしかすることなかったけど。(壮行会は火曜日にやって頂きました)

最後は、高分子化学、統計熱力学、化学反応論、拡散方程式、統計学ruby(プログラム言語ね)、その辺を総動員しつつ適当に乗り切りました。

社会に出て大学で勉強したことがこんなに役立つなんて珍しいかも。就職してすぐに、偏微分方程式とか、加速器陽電子がどーのとか、そんな仕事まで来たときにはびっくりした。

…研究室で学んだことが出てきてないって?
……まーそんなもんじゃないですかね?(ぉ

いや、上司との接し方とか、いろいろ学びましたかね…(汗


それはともかく。"製品"とか"実務経験"とかいうものに多少なりとも憧れてアカデミックを離れた身としては、いい経験だったかと。やっぱり役立つことしないと。自分が気持ちいいだけの研究は、ね。。。
…とはいえ、現場やデスクワークばっかりでフラスコに触れないと、ちょっとストレスがたまってくるんです。15歳のときから今まで、化学実験をしない月なんてめったになかった。仕方ないので、愛媛ではまいにち分光器の石英セルを愛でて平静を維持していたわたくし(変態)。しばらく研究からは離れられそうにありませんな。


そしてこの田舎。ね。(ぉ
会社が社員を心配して地元のショッピングセンターのおねーちゃんと「異業種交流会」を開いちゃうという。社主催の合コンって何? 嫁の心配されてる!?(^^ 

しかし、田舎のおかげで空はきれいでした。海もきれいでした。瀬戸内すごい。それはこのブログに適当に乗っけた写真からも伝わったかと思います。

よし。
まーそんなもんだろー。

この1年ほど、ドクターを取ってからずーっと五月病状態で。あとまぁ、いろいろあったんですが。頭脳が常に20%ぐらいしか回転しないままにやってきたけど、愛媛でのんびりして、正月ものんびりして、いろいろ考えて、やっとこさ再起動できた実感がある。

今年を充実した一年にしたいな。さぁ、帰るぞー。