セミを羽化させたなう

花金の夕方。会社の更衣室で先輩が「昨日セミの幼虫が会社の敷地内を歩いててさー」という話をしていて、
「へーそうなんですね、私東京育ちなんで抜け殻しか見たことないですね…」と答えて退社した直後。


本当にセミの幼虫が歩いとる!! さすが田舎の会社!


ついひょいっと捕まえて、トートバッグの安全なポケットに放り込んで息子の待つ保育園へ。
保育園でそんな話をしたら、園長先生が虫かごをすぐに持ってきてくれた。すごいな保育園。そんなの常備してるの。

息子には大受けで、虫かごを抱いて帰宅。カゴの中でモゾモゾ壁を登ろうとしているので、出して家の網戸に掴まらせてみた。
f:id:g040813:20200717204852j:plain

部屋を薄暗くして、遅い夕飯の準備をしつつ眺めていると…
お、背中が膨らんできた。
これは超久しぶりにフルサイズ一眼を持ち出すべきでは! ISO12800が火を吹く時が来たのでは!

f:id:g040813:20200717210028j:plain

10分後。むくり。
f:id:g040813:20200717211056j:plain

16分後。エビ反り。セミだけど。
f:id:g040813:20200717211635j:plain

家族全員で釘付けである。クマゼミっぽいね。
緑色の羽が出てきた。
f:id:g040813:20200717214425j:plain

起き上がって…
f:id:g040813:20200717214818j:plain

お尻をスポッ。
f:id:g040813:20200717214837j:plain

それにしてもなんと美しい緑だろう。
f:id:g040813:20200717221856j:plain

羽化開始から100分。羽も伸びてきた。
f:id:g040813:20200717224008j:plain

茶色い幼虫が茶色いセミになるまでの間に、こんなに繊細できれいな1時間があるんですな。
一週間の疲れも吹っ飛ぶ神秘でした。